ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ありそうでなかった!邦人向けビジネスラウンジ、ホーチミンの「COZY BUSINESS LOUNGE」に行ってみた

【ベトナム】ありそうでなかった!邦人向けビジネスラウンジ、ホーチミンの「COZY BUSINESS LOUNGE」に行ってみた

LINEで送る
Pocket

経済成長が続くベトナム。
日系企業の進出が年々加速する中、ベトナム最大の経済都市ホーチミンや、その近郊で働く日本人ビジネスマンの数も右肩上がりに増えています。
そんな中、日系企業関係者がオフィスをしばし離れて、気分を変え、落ち着いて作業したり、休憩したりするスペースとして、最近にわかに注目されているのが「COZY BUSINESS LOUNGE」。

IMG_0146

静岡県三島市に本拠地を置く加和太建設の現地法人が今年10月にオープンした時間制ビジネスラウンジです。
今回は、同ラウンジの運営母体である加和太建設ベトナムの藤田敬太社長にラウンジ開業の狙いなどを伺ってきました。

単刀直入ですが、ビジネスラウンジを開設した理由と狙いについてお聞かせください。
「外国人としてホーチミンで働く中で、オフィスを出たときに落ち着いて仕事できる場所というのが実はあるようでないな、と感じていました。
それに、出張者などで、まだベースもない企業の場合、ホテルやカフェで作業をしている方達もいらっしゃると聞き、
それならば、弊社オフィスの一部をビジネスラウンジ、あるいは、一時的な拠点として提供しようと考えました。
収益拠点にはならずとも、ラウンジ利用者の中には、今後の進出を検討されているお客様もいますから、その需要を取り込めれば、弊社事業の一つであるベトナム進出支援での収益にも繋がってきます。」

DSC_0053

– COZY BUSINESS LOUNGEのコンセプトは?
「外国で働くということは色々と疲れることもあります。
そんなビジネスシーンでの一時の息抜きの場になれればいいな、と考えています。
シェアオフィスでもなく、コワーキングスペースやカフェでもなく…。
集中して作業する場、お昼休みに抜け出して仮眠をとる場、使い方はお客様それぞれでいいと思います。
あとは、先ほど話しましたような出張でいらっしゃる方々の一時拠点。
ホテルをチェックアウトしてしまうと、フライトまでの時間の活動拠点がなくなってしまいますから、弊ラウンジにて空き時間を有意義に過ごしていただきたいですね。」

IMG_0151 IMG_0148

この立地を選んだ理由は?
「やはりラウンジ利用者の多くが日本人になりますので、日本人街の1区Le Thanh Ton通りから徒歩圏内でというのを考えました。
もう一つ考えられるパターンで言うと、例えば3区などにオフィスがあって、お昼にこちらで打ち合わせがあり、夕方からまた日系企業の飲み会が入っている場合など、タクシーで十数分かけて一旦オフィスに戻り、また来るというのはかなり面倒です。
そんなとき、近くに作業スペースがあれば、とても便利ですよね。」

実際にラウンジを訪れる人たちは、どうやってここを知ったのでしょうか?
「Facebookの広告をみて、いらっしゃる方が圧倒的に多いですね。
あとは、知り合いから聞いて来てみましたというお客様。
多いのは駐在員の方で、ドンナイ省などホーチミン近隣に工場があり、こちらに仕事で出てきているという方々です。」

座席数はどれぐらいですか?
「会議室1室と33席をご用意しています。
フリードリンク、軽食、新聞、雑誌なども取り揃えており、受付では、ベトナムのお土産の販売もしています。」

IMG_0145

ラウンジ内の設備について教えていただけますか?
「別料金になりますが、コピー機とプリンターのサービス。
併設しているマッサージチェア、テレフォンブース、着替えルーム、ロッカールームなどは、ラウンジ利用者でしたら無料でお使いいただけます。」

インキュベーションセンターも併設していると聞きましたが、こちらの開設目的は?
「こちらは30歳前後のベトナム人若手起業家を対象にしています。
政府が推奨していることもあり、ベトナムには起業を志す若者が非常に多いんです。
現地でのマーケティング能力やビジネスモデルを持った若手を育成するのが目的です。
欧米系の企業は、スタートアップの育成センターを開いているところが幾つかあるのに、日系ではあまりない。
ベトナムの将来を考えて、今回、インキュベーションセンターという形で開設することにしました。」

– COZY BUSINESS LOUNGEとしての今後の展望をお聞かせください。
「何年先になるか分かりませんが、ラウンジを利用していただく日系企業と、インキュベーションセンターで育成したベトナム人起業家とのマッチングをしていく…。
日本人ビジネスマンとベトナム人起業家の出会いの場となることが将来的な目標です。」

加和太建設ベトナムの藤田敬太社長
加和太建設ベトナムの藤田敬太社長

ホーチミンでのビジネスライフに新風を…。
日本人ビジネスマンの「あったらいいな」を形にしたというCOZY BUSINESS LOUNGE。
ご出張の際は一度、足を運ばれてみてはいかがでしょう?

【店舗情報】
名称:COZY BUSINESS LOUNGE
住所:3MF, 6 Thai Van Lung Street, District 1, Ho Chi Minh
営業時間:8:15〜21:45
電話:ラウンジ専用日本語回線(~21:00)0909996827
E-mail:cozy-saigon@kawata.org
Web:http://kawata.org.vn/cozy-business-lounge-jp
Facebook: https://www.facebook.com/CozyLoungeHCMC/

利用料(※1円=約200ドン)
初回利用時登録料(会員証発行手数料):8万ドン
1時間:12万ドン
90分パック:16万ドン
3時間パック:28万ドン
1Dayオフィス:44万ドン
Nightパック:30万ドン
会議室利用:30万ドン/1時間
特別会員になると上記サービスを半額で利用可能
半年会員400万ドン
通年会員650万ドン

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介