ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】ハイテク化が進むチャンギ空港第4ターミナル

【シンガポール】ハイテク化が進むチャンギ空港第4ターミナル

  • 友だち追加

チャンギ空港に10月31日、4番目のターミナルがオープン。
世界でも有数のハブ空港であるチャンギ空港の新しいターミナルとはどのようなところなのか。

チャンギ空港第4ターミナルへはMRTを利用する場合はChangi Airport駅で降りて、第2ターミナルからバスで移動。
時間によってはかなりの列になるが、バスは1分おきくらいで来るので待ち時間としてはあまり気にならなかった。
バスに乗って第4ターミナルまでは数分程度。

IMG_8245_R

IMG_8247_R

広々とした空間とハイテク化

もともとこの第4ターミナルはLCC専用のバジェットターミナルを取り壊して作ったもの。
以前のバジェットターミナルとは違い、今回は、LCCだけでなくフルサービスキャリアも対象としており、就航している航空会社は、キャセイパシフィック航空、大韓航空、エアアジアグループ、春秋航空、セブパシフィック航空をはじめ最終的には9社が乗り入れる予定。
年間の乗客数は1,600万人を想定しているという。

IMG_8267_R

IMG_8265_R

この第4ターミナルはイノベーションとニューテクノロジーを体現するターミナルとして、さまざまなシーンでオートメーションが図られている。

チェックインカウンターも完全に自動化されており、基本的にチェックインは自分で機械を操作して行う。
パスポートをスキャンして予約を確認し、座席を指定する。
プリントアウトされた搭乗券と手荷物用のタグを持ち、自動手荷物預け機にて荷物を預けるようになっている。

IMG_8286_R

IMG_8285_R

IMG_8287_R

気になる本人確認は、その場で取られた顔写真とパスポートの写真の照合で行う仕組み。
出国時は、カメラが顔を認識し、さらに指紋が認証されるとゲートを通過できる。

自動化が進んでいるため、他のターミナルと比べて圧倒的にスタッフが少ない印象の第4ターミナル。
こういったオートメーションによって、長期的にみて約2割ほど人員削減される見込みだという。

IMG_8288_R

 

この記事を書いた人(著者情報)

シンガポールのあれこれ

シンガポールのニュースなどあれこれお届けします

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。