ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】国内旅行は長距離バスで。ミャンマーのハイウェイサービスエリア最新情報

【ミャンマー】国内旅行は長距離バスで。ミャンマーのハイウェイサービスエリア最新情報

  • 友だち追加

2017年秋、ヤンゴンとマンダレーを結ぶハイウェイ沿いに、「ケンタッキーフライドチキン76マイル店」がオープンした。
人家ひとつないだだっ広い空地と田畑が広がる道路脇にファストフード店が煌々と明かりを放つ光景は、ミャンマーでは画期的なものだ。
今回は、ミャンマーにおける長距離車両移動をめぐる飲食店状況についてレポートする。

KFC76マイル店 住所:76 Mile Yangon-Mandalay Highway, Bago Division 電話:なし 営業時間:8:00~23:00 Facebook:www.facebook.com/KfcMyanmar
KFC76マイル店
住所:76 Mile Yangon-Mandalay Highway, Bago Division
電話:なし
営業時間:8:00~23:00
Facebook:www.facebook.com/KfcMyanmar

大型バスでの長距離移動が一般的

経済的には鎖国に近い状況が長く続いたためか、ミャンマーのインフラ整備は著しく遅れている。
航空券は高額で、鉄道網は国内を網羅しているものの保守点検がなされていないためスピードが出ず、本数も少ない。
いきおい、庶民の長距離移動手段はバスが主流となっている。

ヤンゴンにはダゴンエアとアウンミンガラーの2つの長距離バスターミナルがあり、特に後者はその広大な敷地内に100を超えるバス会社が軒を連ねる。
ヤンゴンのバス会社は一部の例外を除いて零細経営が多く、1社が2、3の路線に1日各2~5便ほどを走らせており、ターミナルではひっきりなしに大型バスが出入りしている。

おびただしい数の長距離バスが発着するアウンミンガラーバスターミナル
おびただしい数の長距離バスが発着するアウンミンガラーバスターミナル

VIPから3列シートのビジネスクラスへ

長距離バス会社は通常のバスに加え、ハイクラスのエアコン車両を使った「VIP」と呼ばれるバスを走らせているところが多い。
VIPバスには日本の中古観光バスを利用するケースが目立ち、「○○観光」といった日本のバス会社のペインティングをそのままにして走るバスも少なくない。
日本製車両であることがステイタスのひとつとなっているためだ。

車体の日本語ペイントを残したまま走るミャンマーのバス
車体の日本語ペイントを残したまま走るミャンマーのバス

それがここ3年ほどで様変わりした。
VIPのさらに上を行く、3列シートの「ビジネスクラス」バスが増えてきたのだ。
ビジネスバスは5、6年前からあったが、2014年頃までは主な乗客は外国人観光客で、乾季の旅行シーズン中でも比較的席がとりやすかった。

それがミャンマー全体の経済が上向いて中流層が厚みを増し、ミャンマー人の国内旅行が盛んになってくるとそうした層もビジネスバスを利用し始め、今や人気路線の場合、当日では座席がとれないほどになった。

3列シートの長距離バス社内。U字枕と毛布を各座席に装備
3列シートの長距離バス社内。U字枕と毛布を各座席に装備

従来のVIPバスは乗客に水しか配っていなかったが、ビジネスクラスバスでは同乗した乗務員が菓子パンやミニケーキが入った軽食ボックスや歯磨きセット、缶ジュースなども配る。
新発売のドリンクやベーカリーの商品が配られるケースが目立つのは、ビジネスバスを利用する層へ向けての販促を狙っているのだろう。

長距離バス車内で配る軽食ボックスなどの一例
長距離バス車内で配る軽食ボックスなどの一例
この記事を書いた人(著者情報)

maki_itasaka

日本でのライター業を経て、上海(中国)およびハノイ(ベトナム)にて計8年にわたり、現地日本語情報誌の編集に従事。同時に、日本で出版される雑誌や書籍、ガイドブック、ウェブにも寄稿するかたわら、取材コーディネートや企業リサーチにも携わってきた。ヤンゴン在住4年目。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。