ホーム >  タイ > 【タイ】【知らないと損するタイ進出情報】タイの財閥研究 MBKグループ

【タイ】【知らないと損するタイ進出情報】タイの財閥研究 MBKグループ

  • 友だち追加

戦後もマーの事業は拡大の一途を遂げた。
8人いた子供たちの中には、父の事業を継ぐ者や新たに事業を興す者も。
精米事業は長男のスパチャイが引き継ぎ、マノーラホテルなどのホテル事業は次男のワンチャイが継いだ。

ede66601d8ffdd7d9c80aac0ac2480a5

三男のチョクチャイはナコーンラーチャシーマー県(コーラート)に牧場を開設し、タイではほとんど見られなかった酪農業を大成させた。
「チョクチャイ牛乳」は一大ブランドとなった。
次女のニラモンは米マサチューセッツ工科大学で学位を得た後にタイに帰国。
東芝との資本提携に臨み、日本の電気産業のタイ進出に貢献した。
バンコク北郊バンガディ工業団地の建設にも尽力した。

soshiki

ただ、一人悲しい末路をたどったのが四男のシリチャイだった。
彼は父が親族間の争いで命を落とした64年はまだ学生だったが、帰国してコメの輸出事業を継いだ。
73年には品目をメイズ、キャッサバなどにも拡大し、そのためのマー・ブンクロン社を設立した。
マーは父の名から、ブンクロンは母の名から採った。
これが、今も残るMBK(マー・ブンクロン)グループの前身である。

about_banner

シリチャイはコメの輸出事業やサイロ事業の傍らで、冒頭に紹介した商業施設開発プロジェクトに傾斜していく。
しかし、これが後に裏目に出る。
当時の金額で総額30億バーツ以上に膨れ上がった事業は、株式市況の不況や穀物の輸出不振から資金繰りに目途が立たなくなったのだ。
銀行団の一時的な協調融資もあったが、最終的にシリチャイの独断専行を嫌った債権者団が解任を決議。
彼は会社を追われることとなった。

pic_about_mbk

以後のMBKグループは、外部からの血液も入れながら同族経営からの脱皮を図っていく。
創業の基礎となった「マー・ブンクロン」ブランドの袋入りコメ販売事業を継続しながらも、事業の多角化を積極的に推進。
都心部のMBKセンターに加えて、バンコク東郊シーナカリンでは商業施設「パラダイスパーク」を開設。
都心のパトゥムワン・プリンセス・ホテルなどのホテル事業のほか、2011年にはタイでは珍しいラマ9世通りのコミュニティー・モール「ザ・ナイン(ナインセンター)」で成功を収めるなど、商業不動産・ホテル事業に軸足を伸ばし業績を拡大していった。

twosave-com-the-nine-banner

中でもコミュニティー・モールに対する評価は高く、同グループでは近く、バンコク北郊のパトゥムターニー県にも同様の施設を建設していく方針だ。
このほか、家電や家具などの輸入事業、食品関連事業、外食、住宅開発、電子商取引、保険仲介などの新規事業にも進出を続けている。
MBKグループは、一族経営からバトンを受け取った現経営陣が集団指導体制で中興期を築こうとしている。
(写真はグループ内の資料から)

 

この記事を書いた人(著者情報)

kobori

2011年11月、タイ・バンコクに意を決して単身渡った元新聞記者。東京新聞(中日新聞東京本社)、テレビ朝日で社会部に所属。警視庁記者クラブで2・4課担当を通算4年経験。銀行破綻などの各種金融事件、阪神大震災、オウム真理教事件などの取材にも当たった。事件記者出身だが、取材対象は政治・経済、社会、科学、文化までなんでも。日本の新聞、雑誌、タイのフリーペーパーやウェブサイトなどでも執筆中。著述、講演多数。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。