ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】ついに2号店がオープン!「丸亀製麺」にみるカンボジア人向けのローカライズとは?

【カンボジア】ついに2号店がオープン!「丸亀製麺」にみるカンボジア人向けのローカライズとは?

  • 友だち追加

2015年11月にカンボジア・プノンペンに進出した「丸亀製麺」。

今や、カンボジア人に好きな日本食レストランを聞くと、「MARUGAME」という返答が真っ先に返ってくる程にまで認知が広まりつつある中、2018年2月16日にカンボジア2号店がオープンしました。
(以前、『カンボジアに丸亀製麺がやって来た』http://e-asean.net/4963にて1号店をレポートさせていただきました。)

オープン直後の様子をレポートします。

2号店ターゲットは郊外で増加するミドルクラス層

IMG_6596

1号店は、現地富裕層や外国人が多く住むボンケンコンⅠエリアにありますが、2号店がオープンしたのはプノンペン郊外のステミンチャイというエリア。

近くにはローカルショッピングモールがあるほか、カフェ、ファーストフード店などが出店しており、年々活気づくエリアではありますが、外国人はあまり住んでいない地域となっています。

そのため、これまで日系飲食店の出店先としてもまず選ばれなかったエリアであり、ここに出店している時点で、2号店のターゲットはカンボジア人ミドルクラス層であることが明白です。

オープニングイベントでは、現地の人気バンドによるライブ演奏も。
ベンチタイプの座席が並ぶ1階の店内は、カンボジア人顧客で大盛況でした。

IMG_6598

2号店1階席の様子

IMG_6622

2号店2階席の様子

日本式「丸亀製麺」の面影がないほどにローカライズされた2号店

世界12の国と地域に200店舗以上出店中の「丸亀製麺」(「丸亀製麺」ホームページより)は、世界各地でその土地ならではのオリジナルメニューを提供していることで知られていますが、ここカンボジア2号店でも同様です。

IMG_6601

IMG_6611

2号店のメニュー

メニューは日本のものとはまるで異なり、定番の「釜揚げうどん」すら存在しません。

セルフサービス方式もこちらの店舗では導入されておらず、注文はレジで行い、ウェイターが席まで料理を運んでくれます。

サイドメニューはショーケースに少し置かれているもののみ。

IMG_6605

うどんメニューの多くは、天ぷらや肉があらかじめ上に乗ったもので、トッピングも限定的です。

IMG_6616

「うどん」そのものに馴染みがない人が多いカンボジア。
あえて選択肢を限定し、お勧めの組み合わせで提供することで、まずは「うどん」自体の味を知ってもらおうという意図なのかもしれません。

また、麺にも大きな違いがあります。
1号店では日本同様の太い麺が使用されていますが、2号店の麺は細いものを使用。

IMG_6613

さらに、2号店は店名を「MARUGAME UDON & BENTO」としている通り、お弁当メニューが充実しています。

IMG_6614

デザートのアイスクリームもあり、あらゆる面で日本の「丸亀製麺」とはまったく別の店舗という印象です。

この記事を書いた人(著者情報)

HARU

2015年よりカンボジア・プノンペン在住。
現地企業に勤務後、フリーランスライターに転向。
カンボジアの飲食、旅行、アート、カルチャー関連の取材・インタビュー記事を各種メディアに寄稿中。

▼詳細プロフィール
https://lifeart-gallery.com/haru_profile/

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。