ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】旧正月を商機に?

【シンガポール】旧正月を商機に?

  • 友だち追加

むIMG_1324

どうやら旧正月は、大人数向けのコンセプトのお店で、普段から人気の店はより人が集まり、そうでもないお店は厳しい、という状況がありそうです。
旧正月をかき入れ時にするか、閑散期にするかは、普段から、大人数での歓談に向いた店であるという認識を定着させていることがカギになりそうです。

旧正月に限らず、なにかと家族で集まる機会のある中華系の多いシンガポールですので、そのようなアピールは決して損にはならないのではないでしょうか。

 

 旧正月の祝いにもフードデリバリーが普及
旧正月の家族親戚の集まりは、料理上手なお母さんが腕を振るうお宅へご馳走を囲みに、というのもまた伝統的な定番のようです。
しかし、シンガポールの経済紙The Business Timesの記事「This Chinese New Year, delivery startups keep tradition alive」によると、近年、旧正月のホームパーティーのためのレストランへのデリバリーのオーダー数が上昇しているようです。
これは、若い世代になるほど料理をする人が減っていること、ここ数年フードデリバリーの普及が目覚ましいことなどに理由がありそうです。
旧正月に食べられるメニューは、日本のおせち料理のように縁起を担いだ伝統的なものが多いそう。
日系の飲食店も、季節のメニューとして縁起を取り入れたメニューをアレンジして売り出す、デリバリーメニューを売り出すなど、伝統とトレンドを上手く取り入れ、旧正月を大いなる商機にできるような面白い試みを考えてみるのも良いかも知れませんね。

 

この記事を書いた人(著者情報)

パーソン珠美

海外生活10年目、5ヵ国の在住経験があり、現在はシンガポール生活満喫中。さらに40カ国におよぶ旅行体験、元外資系企業勤務経験、そして欧州人夫との国際結婚からのマルチカルチャー経験を生かし通訳をやらせてもらっています。英語力を武器にして、ネット、知り合ったローカルや各国人から聞いた口コミ、ニュースサイト等を駆使し日本人にとって当たり前でない現地情報を元に、楽しく海外生活・旅行を満喫しています!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。