ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】在住者向けフリーペーパー「L.I.V」代表インタビュー

【ベトナム】在住者向けフリーペーパー「L.I.V」代表インタビュー

  • 友だち追加

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
荘氏:ベトナム人の地域柄を理解し過ぎて、ちょっと過敏になってしまったことです。
例えば、ハノイの人には真面目に厳しく、ホーチミンの人にはちょっと緩さを出してしまったり。
今は何処の人に対しても、自分らしく対応できていると思います。

記者:次のビジョンは何ですか?
荘氏:名前の通り在住者向けのフリーペーパーなので、これからベトナムに住み始める方にも長年住んでいる方にも、面白いと思っていただけるフリーペーパーであり続けることですね。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
荘氏:海外に出ると、日本を基準として情報を閉じてしまう、情報がないと思い込んでしまう方が多いので、そこを気を付けて欲しいと思います。
日本人が思っている以上にベトナムは発展していますし、海外の中でも住みやすい国になってきていますから。
また、日本とベトナムどちらの性質も理解している私として言えることは、日本人とベトナム人は良いパートナーになれるということです。
例えば、日本人だと「好きな子に告白したいけどフラれたら気まずい」と先のことを考えますけど、ベトナム人はフラれたときのことなんて一切考えず行動します。
また人生についても同じで、日本人は勉強を頑張って良いところへ就職するということを子供の頃から植え付けられますが、ベトナム人は完全にその日暮らしができれば良いという感覚です。
このように先を読める日本人と行動力に長けているベトナム人は、お互いに無いところを補い合える関係を築くことができると確信しています。

30125710_1297927100351776_1431205058_o

記者:ありがとうございました。

私も毎月「L.I.V」を読んでいますが、日常で役立つベトナム語やベトナム人にウケるベトナム語カラオケなど、その時々の特集も面白く読ませて頂いています。
ベトナムにいらした際は是非「L.I.V」をお手に取ってみてくださいね!

■Source Viet Nam Co.,

本社:8th floor, Lane 82, No. 6, Duy Tan St., Cau Giay Dist., Ha Noi
TEL:+84-0973-886-210
MAIL:info@sourcesvn.com

http://liv-vietnam.com/

 

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。