ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】人気店が打ち出した新しい鍋スタイルは、ヤンゴンで流行するのか

【ミャンマー】人気店が打ち出した新しい鍋スタイルは、ヤンゴンで流行するのか

  • 友だち追加

新しい鍋トレンドはひとり鍋+バーベキュー?

しかし、こうした様々な鍋スタイルの店が増えるにつれ、「シュエカウン」は以前ほどの賑わいを見せなくなってきていた。
そこへ登場したのが、新しい「シュエカウン」だ。

まず、これまでのような食べた量に応じた価格設定ではなくビュッフェスタイルで、ひとり約1,200円の定額制。
入店前にまずキャッシャーでチケットを買い、それを駅にあるような自動改札機に通して入店する。
ミャンマーの鉄道にはまだ自動改札機は1台もないので、この入店方法だけでもミャンマーでは大きな話題になった。

自動改札初体験のミャンマー人が多い。
自動改札初体験のミャンマー人が多い。

また、具材は縦に積まず、平置きタイプの蓋のない冷蔵庫に並べている。
客がより選びやすく、ミャンマーでも大流行のインスタ映えもするというわけだ。

縦積みに比べて平積みでは具材の設置面積が広くなり、見た目がきれい。
縦積みに比べて平積みでは具材の設置面積が広くなり、見た目がきれい。

テーブルには座席の数だけの熱源を配置して、数種類から各自が好みのスープを選べるひとり鍋を味わえるとともに、真ん中にはみんなで楽しむためのバーベキュー用プレートを設置。
まるで、これまでヤンゴンで流行した様々な鍋料理のいいとこ取りをしたかのようなスタイルとなっている。

縦積みに比べて平積みでは具材の設置面積が広くなり、見た目がきれい。
縦積みに比べて平積みでは具材の設置面積が広くなり、見た目がきれい。

ひとまずスタイルチェンジは大成功

新しいスタイルに変更した「シュエカウン」ヤンキン店で働く古参店員によると、「改装後の売り上げは上々」とのこと。
今後、好調が続くようなら、他の店舗も同じスタイルに変更する可能性もあるとのことだ。

Shwe Kaung (Yankin Brunch) 住所:8, 16-Block, Moe Kaung Rd., Yankin Tsp. 電話:01-553959 営業時間:10:00~21:30
Shwe Kaung (Yankin Brunch)
住所:8, 16-Block, Moe Kaung Rd., Yankin Tsp.
電話:01-553959
営業時間:10:00~21:30

まだ鍋料理が普及して10年少ししかたっていないヤンゴン。
試行錯誤を繰り返しながら、独自のスタイルを築いていくのかもしれない。

 

この記事を書いた人(著者情報)

maki_itasaka

日本でのライター業を経て、上海(中国)およびハノイ(ベトナム)にて計8年にわたり、現地日本語情報誌の編集に従事。同時に、日本で出版される雑誌や書籍、ガイドブック、ウェブにも寄稿するかたわら、取材コーディネートや企業リサーチにも携わってきた。ヤンゴン在住4年目。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。