ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】フエフーズ・一寸法師共催「新酒会」へ行ってきました!

【ベトナム】フエフーズ・一寸法師共催「新酒会」へ行ってきました!

LINEで送る
Pocket

ダナンでは毎年4月に「フエフーズ」と以前記事でもご紹介しました「一寸法師」の共催で「新酒会」が行われます。
毎年会場は様々なのですが、「フエフーズ」の主力商品である純米吟醸日本酒「越の一(えつのはじめ)」の”しぼりたて”が飲めること。
また、「一寸法師」による新鮮なお刺身やお寿司が食べられることに定評のあるイベントです。

今回は先日、4月7日に行われた「新酒会」のレポートをさせて頂きます。
IMG_1408

「フエフーズ」のご紹介

IMG_1401
フエを拠点にしている100%日本資本の清酒・焼酎の製造販売会社です。
20年以上に渡り、綺麗な空気と良質な水資源のあるフエにて、日本酒や焼酎などを日本人杜氏2名を中心に製造されています。
こちらの商品はベトナム国内だけでなく、その他アジアや日本にも輸出されており、ベトナム在住日本人であれば知らない方は殆んどいません。

今年の会場はホテル

IMG_1375
今年の会場はダナン市内にあるローカルホテルのホールを貸し切って行われました。
会場には在住日本人やその他在住外国人だけでなく、多くのベトナム人の姿も。

前売りチケットだけで100人以上の参加者

IMG_1404
事前にインターネット上でも告知・前売りチケットを販売されており、今回は前売りだけでも100名以上の参加者が集まっていたそうです。
当日は300名以上の参加で、うちベトナム人が250名以上参加されたとのこと。
また、今回の新酒会では生魚が苦手なベトナム人のお客様にも配慮し、ベトナム料理のみの方のチケットやお子様割引もあり、ベトナム人の方にとっても参加しやすいものとなっていました。
そのため、家族連れでいらっしゃるベトナム人のお客様も多数いらっしゃいました。

どんな方が来ているの?

IMG_1381
在住日本人は飲食店経営者やその他日系企業の駐在員さん、その家族等、ベトナム人は公安関係や飲食店経営者、日系企業の社員から近所の方まで。
様々な業種の方々が参加されていました。

見所は「鮪の解体ショー」

IMG_1412
この日の為に「一寸法師」の瀬戸さんが日本から輸入したという78kgの本鮪はその場で解体され、お寿司やお刺身に。
ベトナム人の方々も驚かれていましたが、私自身、日本でも見た事がなかったので嬉しかったです!

お酒もお料理も沢山頂けて大満足

IMG_1421
しぼりたての純米吟醸「越の一」は各テーブルに一升、その他麦や芋焼酎、梅酒など商品も試飲でき、お料理はビュッフェ形式だったので沢山食べて沢山飲むことができました!
普段日本酒を飲まないベトナムの方にも、お刺身やお寿司と日本酒は合う!ということが体験できる、良い機会になったと思います。

ダナンにいらっしゃった際は是非、「一寸法師」の新鮮なお魚と「フエフーズ」のお酒を頂いてみてくださいね!

■フエフーズ

住所: No. 4, Road 114 Le Ngo Cat str, Thuy Xuan Ward, Hue City, Viet Nam.
Tel: (84)(54) 3821776 – 3821777

https://huefoods.jp/
http://www.saita-hd.co.jp/hue-j/

■一寸法師2

住所: An Thượng 3, Mỹ An, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
TEL: +84 236 3913 667
営業時間:11:00-14:00,17:00-21:50

■ISSUN BOUSHI MART
*お土産で購入されたい方はこちらでも購入可能です。

住所:108 Nguyễn Văn Thoại, P Mỹ An , TP Đà Nẵng
営業時間:10:00~22:00

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介