ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】今年のラマダンは5月16日スタート!ラマダンの時期に私たちがローカルに配慮できること

【マレーシア】今年のラマダンは5月16日スタート!ラマダンの時期に私たちがローカルに配慮できること

  • 友だち追加

夕食時間に見られる意外な光景とは?

IMG_1343

テーブルで携帯をいじりながら待っている女性

ラマダンの時期特有のレストランでの光景があります。
それは、レストランが満員になっていながら、誰も食べる人がいないという光景です。

食事が可能になる時間の30分~1時間前にレストランに向かい、食事をオーダーし、テーブルの上の食べ物を目にしながら(オーダーしていない時もあります)じっと待っている人で溢れているのです。

もちろん私たちは、どの時間帯に食べても構いません。
しかし、ラマダン期間中、大勢の人が待っている状態でムシャムシャと美味しそうに食べてしまうのは、マレーシアではあまり良いこととはされていません。

私たちは、彼らに比べてお腹は空いていないはず。
「イスラム教徒の食事が終わり、落ち着いた時間帯に入店するようにする。」または、「イスラム教徒が入ることがないノンハラルの店(中華料理店など)に行くようにする」などの配慮が必要です。

運転の時、道を譲る

P1070579

運転とラマダンになんの関係があるの?と思われるかもしれません。
実はあるのです!

お腹が空いていると、人間はイライラしてきます。
そんな時、運転にそのイライラが現れてしまう人が多くなるのです。

特に夕方、お腹の空き具合もピークに達し、ご飯を食べに早く家に帰ろうと焦っている人の運転はひときわ荒くなります。

もともと横入りなど運転が荒い人が多いマレーシアですが、ますます荒くなってしまい事故が増えるという状態に!

実際、ラマダンの時期に死亡事故を見たことがあります。
とても悲しいことですが、事故が多くなるのは事実なのです。

ローカル曰く「私たちはご飯をいつでも食べることができるでしょう。イスラム教の人は早く帰ってご飯を食べたいと思っているのだから、道を譲ってあげた方が親切だよ」とのこと。

まさにその通りです。
道を譲ることにより配慮を示すことができます。
特に車が渋滞しがちなのが高速道路の料金所や、道の合流地点です。

道の合流地点では、お腹が空いてイライラしたバイクなどが思いがけない方向から飛び出してくることがあるので気をつけましょう。

お互いに配慮し合おう!

自分たちに関係がないと言ってしまえばそれまでです。
しかし、マレーシアには多くの文化が混じりあっています。
また、私たちも日本文化というマレーシアとは全く違う文化の背景を持っています。

何年生活していたとしてもまだまだ新しく学ぶことも多く、地元の人を当惑させてしまうこともあります。

できる限り相手に配慮する姿勢を見せることによって気持ちを伝えることができ、こちらも配慮してもらえるような気がします。

 

 

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。