ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】「ココロ日本語教育センター」「Kokoro Cafe」日本語教師・杉本先生へインタビュー

【ベトナム】「ココロ日本語教育センター」「Kokoro Cafe」日本語教師・杉本先生へインタビュー

  • 友だち追加

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
杉本氏:まず、ベトナム人スタッフの管理の仕事です。
ベトナム人と日本人では価値観や経営思考が違うことが結構あります。
人を育てる、という点でも日本の会社は若い社員の人材育成教育に力を入れますが、ベトナムの会社の場合は育つ前に切ってしまう、または本人が短期間で辞めてしまうケースが多いように感じます。
チームワークが苦手で個が大事な国民性が多く見られ、会社の為、チームの為に働くというより、家族や自分の為に働く人が多いので、その人が仕事をしていく上でのメリットにも十分配慮して仕事をすることが大事です。
また、よくある話ですが、工事業者が約束の日時に来ない、契約が曖昧なところです。
でも、それがベトナムの生活習慣だったり流儀でもあるので、スケジュールに余裕を持つ事をお勧めします。
ベトナム中部においては、省によって方言があるので言葉が難しいです。
ゲアンやクアンビン省などの言葉は難しいです!

記者:次のビジョンは何ですか?
杉本氏:自分の身体が元気であれば、カントーの方まで南下していきたいです。
どこに行っても日本語を学びたい学生はいるので。

授業終わりの生徒たちと。
授業終わりの生徒たちと。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
杉本氏:自分を楽しむ事。
ベトナムに限らず、海外に身を置くと学ぶことが沢山ありますね。
物を見る角度・目線、自分の中のものさしを沢山持てる人になってほしいです。
好奇心を持つことをやめてしまったら、そこで成長も止まってしまいます。
また、「この国に住んでやってる、教えてやってる、働いてやってる・・」と傲慢にならないことです。
私たちは常に「住まわせてもらってる」という気持ちを忘れてはいけないと思います。
傲慢になると何も見えなくなってしまうので、自分が日本人だから、相手がベトナム人だから、は関係なく一人の人間として向き合ってほしいです。

29572494_2085724234992289_4144188204478833257_n

記者:ありがとうございました。
インタビューの中で、悩んだ時や困難な状況にあるときも奥様の助言や励ましがあったから進めた、とお聞きし、離れていても支え合うご夫婦で素敵だなぁ・・と思いました。
「Kokoro Cafe」では日本のスイーツやお茶なども楽しめるので、ダナンにいらした際はぜひお邪魔してみてくださいね!
日本在住経験22年のカフェのママ、タインさんがおもてなしをしてくださいますよ!

IMG_2727

■ココロ日本語教育センター

住所: 794 Ngo Quyen,Son Tra,Da Nang
電話: 0236 3987 155
ホットライン:0935 81 80 85
メール : info@kokoro.com.vn

http://www.kokoro.com.vn/

■Kokoro Cafe
*「ココロ日本語教育センター」向かい
営業時間07:30-14:00
土日定休

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。