ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】店頭告知の張り紙から知るマレーシア飲食店における求人事情

【マレーシア】店頭告知の張り紙から知るマレーシア飲食店における求人事情

  • 友だち追加

離職率の高さや仕事に対する考え方の違い

「初日にきて、次の日から出勤しない」「シフトを組んでもいきなり連絡もなしに辞めてしまう」「日本ではありえない接客態度」これは以前に日系飲食店の方に伺った現地スタッフ採用の悩みだ。
実はマレーシアでは珍しいことではないらしい。

ただし採用したスタッフが「以前にも日系レストランで勤務経験がある」場合は、日本式の接客マナーややり方をある程度理解している、ということが多いようだ。
ただし、最近ではローカルレストランでも接客に力を入れているところがあるため、飲食業界全般にホスピタリティに関する意識が高まっているようにも感じられる。

また、接客マニュアルやトレーニング制度がしっかりと整備されていると比較的、日本式の接客に理解を示してくれる場合もある。
また流暢ではないにせよ、ある程度の日本語を理解するローカルも多いので、積極的な求人を展開していくことにより、よりよい人材の採用につながるのではないだろうか。

 

 

この記事を書いた人(著者情報)

kanan_kiri

マレーシア在住の主婦ライター。日本で求人広告代理店、各種雑誌、ローカルペーパーなど紙媒体取材ライターを経てフリーランスに。現在はWeb媒体を中心に活動中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。