ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】ナイトマーケット、ポップアップストア…需要を抑え波にのるシンガポール企業

【シンガポール】ナイトマーケット、ポップアップストア…需要を抑え波にのるシンガポール企業

  • 友だち追加

飲食物だけでなく、オリジナル商品を売る、アクセサリー、帽子、デイパックなどの雑貨の店や、観葉植物の店などもバラエティ豊かに多数出ており、そぞろ歩きをより楽しくしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筆者が訪れたのが初日5月25日金曜日のオープン直後だったためか、その時は稼働していませんでしたが、子供が楽しめる遊具などもあり、若者だけでなく家族連れなども楽しめるようになっています。

シンガポールのこのようなイベントの時は座って食べる場所がとても少ないので苦労しますが、今回のArtboxは飲食スペースが余裕をもって用意してあったので、ゆっくり食べたり飲んだりできたのも好感が持てました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニッチな市場を見極める若きアントレプレナー

このイベントをシンガポールに招聘したのは、若干33歳のKent Teo氏が創業し、CEOを務めるInvade。

年に一度、マリーナベイエリアに光のインスタレーションを多数配置し人々を楽しませるi light marina bayでのマーケットなど、大きなイベントでのマーケットをオーガナイズする会社です。

Invadeが開催したFlashbangというイベントは、マレーシアのジョホールバルでの開催の打診を受けたといい、このようなイベントが国境を越えて望まれていることが伺えます。

元々夜市が人気で盛んな国の多い東南アジアですので、時代に合わせた新しいかたちのものが現れ、うけるのは自然なことなのでしょう。

興味深いのは、Invadeはショッピングモールの空きスペースにポップアップストアを設置させる業務も行っていたり、イベントやポップアップスペースに出店したい屋台主のマッチングプラットフォームも経営していること。

他にも、InvadeはMoxという名で、「コメイキングスペース」という、裁縫ルーム、木工ルーム、写真スタジオ、3Dプリンタースタジオを備えた新しいコンセプトの貸し作業スペースも経営しています。

シンガポールでは、Gapやバナナリパブリックが2018年に入り相次いでフランチャイズを終了させて撤退となったことなどにも見られるように、近年、実店舗のリテール業が逆風にさらされています。
しかしそれに反比例するようにモールの数は増えており、空きスペースがモールの運営会社には問題となっています。

そのような空きスペースを埋めるためや、モールの魅力を増して顧客に足を運ばせるため、目新しいポップアップストアや、コメイキングスペースといった新しいコンセプトでの出店が望まれているようです。

シンガポールの現況のニッチなところに入り込んで業績を伸ばすInvadeには、日本の会社も参考にするところがありそうですね。


Artboxはマリーナベイ・サンズショッピングモール横のBAYFRONT EVENT SPACEにて開催。
時間は午後3時から11時まで。入場は無料。

公式URL:http://www.artbox.sg/

 
MOX
住所:Katong Point, 451 Joo Chiat Road
電話: 8482 7876
URL:http://themox.co/
この記事を書いた人(著者情報)

パーソン珠美

海外生活10年目、5ヵ国の在住経験があり、現在はシンガポール生活満喫中。さらに40カ国におよぶ旅行体験、元外資系企業勤務経験、そして欧州人夫との国際結婚からのマルチカルチャー経験を生かし通訳をやらせてもらっています。英語力を武器にして、ネット、知り合ったローカルや各国人から聞いた口コミ、ニュースサイト等を駆使し日本人にとって当たり前でない現地情報を元に、楽しく海外生活・旅行を満喫しています!

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。