ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】渦中の「クールジャパン商業施設」を見学 それでも飲食店は絶好調だった!

【マレーシア】渦中の「クールジャパン商業施設」を見学 それでも飲食店は絶好調だった!

  • 友だち追加

経営者の異なるフロア

asean180614isetan1

そもそもこの4Fフロアは、The Japan Storeの経営区域ではない部分も日系飲食店が立ち並ぶ所である。

The Japan Storeの外は『J’s Gate Dining』という、日系飲食店の集合施設になっている。
ここも夜は大盛況と表現して差し支えない様子だった。
下の写真は、The Japan Storeのゲート前に出店している『OSAKAきっちん』である。
カウンター席の目の前で店員がお好み焼きを焼く構造だ。

asean180614isetan4

The Japan Storeの4FとJ’s Gate Dining。
経営者が異なるのはあくまでも企業の事情で、客の目から見れば「ひとつのフロア」である。
J’s Gate Dining側が賑わっていてThe Japan Store側は閑古鳥、ということが日によってあるのだろうか。
正直、それは考え難い現象だ。

だが、だからこそThe Japan Storeの他の階が問題となってしまう、ということはあるだろう。
4Fとその下の階層では、集客に明確な格差がある。
それが全体としてアンバランスな状態を生み出してしまうというのは、さすがに否定できないのではないか。

打開の鍵は飲食店が

asean180614isetan5

クールジャパン戦略に関する是非や、The Japan Storeの存在意義についての言及はこの記事では控えたい。
また、ここでの筆者の執筆は該当記事に対する「反論」ではなく、あくまでも「補足」と捉えていただきたい。
この記事の書き方に関しても、極力断定する表現は避けたつもりだ。

だが、今後のThe Japan Storeが挽回に精力を注ぐとしたら、自ずと飲食店舗が布陣の要になるはずだ。

確かに、日系レストランよりもメニュー価格が安いフードコートはたくさん存在する。
しかし、飲食分野に関しては「毎日食べるもの」と「特別な日に食べるもの」の需要がそれぞれあり、棲み分けが可能だ。

以上の理由で、マレーシアに日系飲食店が進出できる余地はまだあるのではと筆者は考えている。

 

 

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。