ホーム >  タイ > 【タイ】バンコク最大の日本人街プロンポンでローカル料理店の人気の秘訣

【タイ】バンコク最大の日本人街プロンポンでローカル料理店の人気の秘訣

LINEで送る
Pocket

今回はバンコク最大日本人街プロンポンで、日本人に人気なタイのローカル料理店舗を紹介します。

バンコク最大の日本人街プロンポンとは主に外国人が住む高級住宅街のことです。

バンコク

バンコク

プロンポンは日本人街と言われるように日本人が多いですが、それ以外にも欧米系や韓国やインドなどアジア系外国人もいます。
高級住宅街と言うだけあってプールやジム、警備員付きコンドミニアムが充実しています。
ただ家賃は安く、わたしの住んでいるコンドミニアムは寝室4部屋、リビング2部屋、3つのシャワー・トイレ、プール・ジム・警備員付きで家賃20万円/月(光熱費込み)ほどです。
ここで8人が暮らしているため、家賃は単純計算すると1人当たり3万円/月以下です。
よって、日本の感覚で高所得でなくとも、高級住宅街プロンポンに住むことは可能です。

バンコク

付近には多くの外国人向けのホテル、レストラン、商業施設が建ち並び、BTSプロンポン駅まで徒歩10分圏内には、高所得者向けやローカル向けのショッピングモールが5つ以上あります。
日本食店舗も充実しており、プロンポン駅周辺にはチェーン店も含め20店舗以上あります。

人気ローカル料理店の特徴

バンコク

このように日本人が多く、住みやすいプロンポン駅周辺で人気のタイのローカル料理店を紹介します。

ローカル料理店に共通する特徴

・1食150円〜400円以内の低価格帯であること
・接客は日本やバンコクの日本料理店と比較すると悪い

人気店の特徴

・店内で食べられること
・メニューがわかりやすいこと(日本語の写真付きのメニューがあります)
・清潔感があること

不人気店の特徴

・持ち帰り専用であること(お弁当やおかずなど出来合いのものだと暑さで腐っている可能性があるため)
・メニューがわかりにくいこと(タイ語のみで写真がなく、価格設定もわかりにくい)
・清潔感がないこと

ただし、毎日タイのローカル料理を食べたがる日本人の長期滞在者は多くはおらず、多くても週3回程度なようです。
理由は以下です。
・タイ料理の味付けに飽きてしまうから(脂っこい料理や辛い料理が多いため、日本の味付けが恋しくなる)
・コスパは良いが、美味しさは値段相応だから

プロンポンで人気のローカル料理店2選

わたしは毎日のように人気店舗の前を通っていますが、昼食や夕食時は7~8割埋まっていることが多く、日本人や欧米人など外国人が5割、タイ人が5割ほどいます。

イムチャン

バンコク

バンコク

プロンポン駅に3店舗(イムチャン2店舗と姉妹店アロイチャン1店舗)あります。

場所はBTSプロンポン駅から徒歩1分ほどで大通りに面しています。
メニューは50種類以上、米、麺、肉、魚、野菜料理やスウィーツなど様々なタイ料理があります。
味は値段相応で、脂っこい料理が多いという印象ですが、食べログでは3.5の評価です。

バンコク

米麺の野菜炒めはあまり脂っこくなくヘルシーでした。

バンコク

こちらの鶏肉炒めとオムレツセットは、オムレツが日本人の自分の感覚からすると、油の塊でした。
卵料理全般は油っぽいことが多いです。

IMG_6639

泰榮

バンコク

バンコク

プロンポン駅に2店舗あります。
場所はBTSプロンポン駅から徒歩4分ほどで、住宅街にあります。
メニューはタイの米麺料理のみで、麺やスープの種類をカスタマイズできます。
味はイムチャンよりはヘルシーで、メニューの種類が少ないこともあり、安定した美味しさです。

バンコク

人気店の理由まとめ

上述したとおり、日本人に人気な店舗は以下の傾向があります。
・店内で食べられること
・メニューがわかりやすいこと(日本語の写真付きのメニューがあります)
・清潔感があること
・1食150円〜400円以内の低価格帯であること
ただ、味は値段相応で脂っこいことが多く、接客は日本のような礼儀正しさや丁寧さはありません。
この点が改善されたら、より売上が増えるのではないかと考えています。

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介