ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】カンボジア産ハーブ、オーガニック素材のこだわり “Kru Khmer”

【カンボジア】カンボジア産ハーブ、オーガニック素材のこだわり “Kru Khmer”

LINEで送る
Pocket

IMG_7240

カンボジアはハーブの国!

カンボジアの文化や伝統をさかのぼってみると、そこにはハーブと密着した人々の暮らしがあります。
数百種類のハーブを使用するクメール伝統医療は、1000年も前のアンコール王朝時代から受け継がれてきたカンボジアの伝統文化です。
今でも体の不調に合わせて、自然の薬草から作られる伝統薬を使うのがカンボジアでは一般的です。
そして普段の料理にも何種類ものハーブを使用し、それぞれの味や香りや効能を楽しみます。
このように、今も昔も、ハーブはカンボジア人の暮らしに深く根付いているのです。

カンボジアの大地とその豊かな自然の中で、太陽をたっぷり浴びて育ったハーブの恵みをたくさんのひとに伝えたい、そんな思いを抱き一人の日本人女性が立ち上げたのが “Kru Khmer”。
シェムリアップにある工房で、カンボジア産ハーブ、オーガニック素材にこだわった商品が、ひとつひとつ手作りされています。
今回は、“Kru Khmer”オールドマーケット店に伺ってみました。

ローカルマーケットで異彩を放つオシャレなお店

お店はシェムリアップ中心部のオールドマーケット内。
観光客に人気のエリアとはいえ、いわゆるローカルマーケット内にあります。
が、しかし!訪れてビックリです。
まわりのお店の中でひときわ異彩を放つ、とってもオシャレなお店でした。

商品ひとつひとつのデザインや色合い、パッケージのかわいさはもちろんですが、お店のインテリアも洗練されていてオシャレで、思わず立ち寄りたくなる雰囲気です。

IMG_7242

IMG_7245

IMG_7243

普段使いにも、お土産にもGOOD!!

ここで作られているのは、すべてオーガニックの石鹸や入浴剤、ハンドクリーム、虫よけスプレーなど。
今回お土産用に購入したいくつかをご紹介します。

★マッサージジェル&マッサージの種セット $8

IMG_7246

オーガニックハーブの精油を配合した保湿効果たっぷりのオイルベースのマッサージジェル。
ボディークリームでもなくボディーバターでもない、独特のこっくりとしたテクスチャーのマッサージジェル。
セットされているオンコニュという木の大きな種を滑らせてマッサージすると、それはもう至福のマッサージタイムです。
この木の種がまた、あたたかくて心地よい自然の気持ちよさで、いい仕事をしてくれます。
5つの香りの中から、「ラベンダー&ベルガモット」「レモングラス&ローズマリー」をチョイス。

★アンコールスクエアソープ $3
★アンコールスクエアソープ&ココナッツソープディッシュセット $3.5

IMG_7249

ココナッツオイルやパーム油などの自然の素材で作られたハンドメイド石鹸。
普段は捨てられてしまうココナッツの皮から作られた、ソープディッシュと石鹸のセットもあります。
こちらは「マンゴー」や「パパイヤ」などカンボジアらしい南国の8種類の香りの中から、「ウォータージャスミン」「ナイトジャスミン」をチョイス。

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。