ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】マレーシアでも人気の蟹はピリッと辛いチリテイスト!

【マレーシア】マレーシアでも人気の蟹はピリッと辛いチリテイスト!

LINEで送る
Pocket

日本人が大好きな蟹はマレーシアでも人気

日本の冬の風情に欠かせない蟹。
冬の温泉旅館やお座敷の店で頂く蟹は格別ですよね。
日本ではその素材をたっぷり味わうために、何も付けずにそのまま出汁で頂くことがほとんどです。
ここマレーシアでも蟹は大変人気の食材ですが、食べ方は日本とはかなり違っています。

マレーシアで蟹を食べるのはやはり中華系

蟹⒓

日本人同様に中国人や韓国人も蟹が好きですが、ここマレーシアには多くの中華系や韓国系の人達が暮らしています。
マレーシアでは、それぞれの民族が伝統料理を大切にしながら生活しており、中華料理で言えば、四川料理や海鮮料理など各地方の料理が味わえることも大きな特徴でしょう。
もちろん食材として蟹は大人気で、至るところで「Crab」と看板のかかったレストランが見受けられます。

円卓で頂く蟹は豪華なディナーにぴったり

蟹⑭

一般的にマレーシアで蟹料理を提供しているのは、中華系が経営する店がほとんどです。
その味付けはさまざまですが、味わい深いチリソースに絡めたものや、黒コショウでアクセントを加えたものが特に人気があります。
円卓に料理が運ばれ、それを皆で回しながら食べるのですが、前菜やライスがセットになったコースもあり、家族連れでにぎわっています。
大体一人あたり100RM(3000円)もあれば蟹とその他の料理を楽しめるでしょう。

蟹⑬

クアラルンプールにある行列必至の蟹レストランとは

蟹 1

日本人もよくブログにアップしていて有名なのが、クアラルンプールの郊外にある「Restoran Fatty Crab」です。
この店は、マレーシア現地では知らない人はいないほどの人気店で、週末ともなると開店と同時に長い行列が出来ます。
蟹が新鮮で、独特のチリソースが美味しいことと、テーブルの上で蟹を叩き割りながらわいわい食べるスタイルがウケているんだそう。
クアラルンプールの中心地から車で30分ほどの郊外にあります。

毎日開店は17時半

蟹 2

「Restoran Fatty Crab」は週一だけ休みですが、通常は17時半から23時頃までやっています。
土曜日の開店時間に店に伺うと、既にテーブルは満席状態でした。
観光バスが店の前に乗り付けるなど、ツアーにも組み込まれているようです。
少し待ってから2階に通され、早速蟹を何グラム食べるか聞かれます。
メニューは蟹やチャーハン、そして下で焼いているサテが主なようです。
蟹を900g注文すると、2人で分けるのにはちょうど良いくらいでした。

色はともかく抜群の味のピリ辛ソース

蟹 5

サテやチャーハンで空腹を満たしながら蟹の登場を待ちます。
蟹が運ばれてきた時は、何やら見た目はグロテスクな印象で、美しい盛り付けとは言い難い印象です。
しかし、添えられたパンに付けてそのソースを味わうと、人気の理由が分かりました。
ピリリと辛いながらも蟹の出汁が充分に効いたソース、これが美味しいのです。

人目を気にせずハンマーのようなもので叩き割る

蟹 9

最初はちょっとびっくりしますが、店では蟹をテーブルクロスの上に置いてハンマーのようなもので叩き割ります。
力を入れて叩かないと割れないのですが、周りの目を気にする必要はありません。
周囲を見渡すと、みなさんも蟹に集中していました。
叩き割っては美味しそうに次から次へと食べています。

蟹 4

何人かで行くと、チリソースだけでなく他の味も楽しめて良いかもしれません。
メインは蟹でメニューは数種類しかありませんが、蟹を頂くだけで充分満足出来ます。

この店が流行っている理由は、身の詰まった新鮮な蟹を良心的な価格帯で食べられることでしょう。
また、回転率が速く少人数の店員で店を回す工夫もされています。
何軒か他の店の蟹を食べに行きましたが、コストパフォーマンスでこちらに勝る店はありませんでした。

蟹 7

クアラルンプールの中心地から車で行けば30分ほどで着きます。蟹が好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか?

店舗名:Restoran Fatty Crab
住所:2,Jalan SS24/13,TamanMegah,47301,Petaling  Jaya,Selangor
電話番号:(03)7804-5758

 

 

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介