ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】【新規オープン当日レポート】中華系オーナーの飲食店の驚きの伝統的慣習

【マレーシア】【新規オープン当日レポート】中華系オーナーの飲食店の驚きの伝統的慣習

LINEで送る
Pocket

マレーシアで飲食店を開店する前に、オープニングスタッフのトレーニングや、来客などの反応をチェックする期間のことをソフトオープンと呼ぶ(日本ではプレオープンという名称を使うこともある)。
このソフトオープンを経てグランドオープンが正式な開店日となることが多い。

マレーシアオープン販促

そこで知っておきたいのが、中華系マレーシア人のグランドオープン当日の独特の慣習。
今回はその現場を実際に訪れてみた。

無料で来店者に飲食を提供

日本でも店舗のオープニングの日は、何らかの特典や食事の割引などのプロモーションを行うことは珍しくない。
ここマレーシアでも同様である。

まず驚くのが、当日のFree Buffet(食べ放題のふるまい飲食)である。
これは招待客やメディアだけではなく、店を訪れた誰もが無料で食べたり飲んだりできる。
アルコール類が高いマレーシアだが、ビールや一部カクテルまで飲み放題となることもある。

マレーシアオープン販促

2018年11月にグランドオープンした回転寿司とスティームボート(マレーシア風鍋)の店「Kaiten Sushi & HotPot」。
今回はのフロアーマネージャーのChua Jia Meng(蔡家明)氏(写真右)に許可をいただき当日の様子を取材させていただいた。

ドラゴンダンスと爆竹で縁起をかつぐ

中華系文化の慶事などに欠かせない伝統芸能の龍舞(りゅうまい)。
龍の着ぐるみの中に人間が入り、さながら生きてるかのように踊る。
英語ではドラゴン・ダンス(Dragon Dance)※と呼ばれ、各国の中華街などのチャイニーズニューイヤー(春節)の風物詩となっている。

※……獅子舞(ライオン・ダンス)と呼ばれることもある。

マレーシアオープン販促

ドラゴン・ダンスはレストランや店などのグランドオープニングでも重要な催事だ。
地域や歴史などによってさまざまではあるが、五穀豊穣、商売繁盛、福を呼ぶなどの意味を持つ。

マレーシアオープン販促

8頭のドラゴンが威勢のよい掛け声とドラムやシンバルなどの大きな音と共に店の前へ駆け寄ってくると同時にスタートの合図。

今回は予定時刻に雨が降ってしまったため、アクロバティックな見せ場がなくダンスだけとなってしまった。
それでもまるで生きているかのような激しい動きに目を奪われる。

マレーシアオープン販促

マレーシアオープン販促

見物客に愛嬌を振りまいたあと、ドラゴンたちは店内へと入っていく。
ここでも客席や通路、階段、キャッシャーなどをくなまく練り歩き、福を呼び込むダンスを踊り続ける。
備えられた野菜や果物は繁栄を願い、みかんなどの柑橘が見物客や来店者に配られることもある。

マレーシアオープン販促

最後に財運、繁栄などに関連した言葉が書かれた垂れ幕がドラゴンの口から飛び出して終了。
この慣習はマレーシアだけではなく中華圏では伝統的な行事であるとのことだった。

来客全員にふるまう無料の食べ放題

来客者にとってグランド・オープニングでの一番のイベントは食事や飲み物がふるまわれることである。
この日に限り供される食べ物や飲み物は全て無料だ。

マレーシアオープン販促

今回は店の前に大きなバナー広告がでており、時間などが告知されていたため、かなりの賑わいをみせていた。
アルコール類の提供こそはなかったが、寿司やローカルフード、デザートやソフトドリンクなどを目当てに多くの人が訪れ、用意された食べ物を楽しんでいた。

マレーシアオープン販促

マレーシアオープン販促

マレーシアオープン販促

夫婦で訪れていたローカルの中華系マレーシア人女性に、この無料バフェについて尋ねてみたところ「福を分け合う」意味もあるとのことだった。
もちろん新規オープンの宣伝や味を知ってもらうのも重要である。
Chua氏によると「基本的に食べ物はほぼ全て店内で調理されたものを提供する」とのことだった。

マレーシアオープン販促

マレーシアに限らず日本でも新規オープンに合わせて、さまざまなプロモーションを行う。
だが来客者全員の飲食をタダにする(ただし提供時間は決まっている)というイベントは中々ないのでは。

中華系が多いエリアに進出する場合は、グランドオープンのプロモーションの参考になるのではないかと思われる。

 

店名:Kaiten Sushi & HotPot
住所:F-G-05 , PLAZA ARKADIA , NO3 JALAN INTISARI PERDANA, 52200 Kuala Lumpur
Tel:03 6261 5618
facebook:https://www.facebook.com/kaiten8999/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介