ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】オープン間もないのに大盛況。自転車だらけのミャンマー・インレー湖のカフェ

【ミャンマー】オープン間もないのに大盛況。自転車だらけのミャンマー・インレー湖のカフェ

  • 友だち追加

カフェへの愛着にも繋がる愛車の再利用

カフェのデザインは、基本的には韓国で多くの建物を造ってきた経験をもつカクさんがしている。
自転車をデコレーションするアイデアを導入したのも彼だ。

「私自身は特に自転車好きというわけではないですが、建設中に村のあちこちに壊れた自転車が放置されているのを見かけ、思いつきました。長く愛用して捨てられなかった自分の自転車がカフェでかわいいオブジェになっているのを見ることは、村の人たちがカフェに愛着をもつきっかけにもなっているんですよ。」

12月にはクリスマスツリーに飾り立てる予定の自転車オブジェ
12月にはクリスマスツリーに飾り立てる予定の自転車オブジェ

そして、この自転車だらけの外観が集客に大きく役立った。
オープンして間もない時期に、たまたま通りかかった有名モデルがSNSに写真をアップしてそれが若者の間に拡散。
一気に客が増えたのだ。

「MOTはミャンマーで初めて成功したコミュニティカフェではないかと個人的には思っています。韓国でもこれだけ成功しているところはないんじゃないかな」と嬉しそうなカクさん。

これからがシーズン突入のインレー湖

メニューに価格はなく、集金ボックスに客が適切と考える金額を入れるシステム
メニューに価格はなく、集金ボックスに客が適切と考える金額を入れるシステム

インレー湖は10月以降、乾季に入り、観光客が押し寄せるシーズンを迎える。
日本人はボート観光が主流のインレー湖だが、欧米人にはサイクリングを楽しむ人も多い。
サイクリングではMOTがある道はメインのコースのひとつだ。
さらなる盛況が期待できるだろう。

そうなると逆に、コミュニティカフェとしての役割を果たすのが難しくなってくるかもしれない。
MOTカフェの今後は、ミャンマーにおけるコミュニティカフェのあり方を占う試金石になるのかもしれない。

 

この記事を書いた人(著者情報)

maki_itasaka

日本でのライター業を経て、上海(中国)およびハノイ(ベトナム)にて計8年にわたり、現地日本語情報誌の編集に従事。同時に、日本で出版される雑誌や書籍、ガイドブック、ウェブにも寄稿するかたわら、取材コーディネートや企業リサーチにも携わってきた。ヤンゴン在住4年目。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。