ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】最近SNSで欧米人の間でも話題に…ホーチミンのローカルでは大人気の屋台をご紹介!

【ベトナム】最近SNSで欧米人の間でも話題に…ホーチミンのローカルでは大人気の屋台をご紹介!

LINEで送る
Pocket

IMG_3329

ベトナムのホーチミンでは美味しいベトナム料理をたっぷりと食べる事ができます。
ホーチミンの道端にはたくさんの屋台が出ており、ローカルが屋台で食事をしている姿をよく見かけます。

ローカルにも欧米人にも人気の屋台?

IMG_3334

そんな屋台の中でも、ローカルに大人気のお店があります。
最近はSNSを通して欧米人の間でも広がり、にわかに人気になっているようです。

ホーチミン在住のアメリカ人の友人に誘ってもらい、筆者も行ってみましたが、みんなが絶賛する理由が分かりました。
今回は、そんな人気の屋台「ランチレディー(Lunch Lady)」をご紹介します。

ランチレディーはホーチミン、ビンタイン区にあります。
河沿いにあるホアンサ通りにマンションが建っているのですが、そのマンションの一角に軒を構えています。

私たちが行った時には、多くのバイクが屋台の周りに停車していて、屋台がバイクに埋もれていました。

日替わりメニューの屋台

IMG_3331

ここは日替わりメニューで、月曜日から日曜日までメニューが決まっていました。
私たちが行ったのは土曜日で、カニのスープヌードルでした。

大きな鍋でスープがグツグツと煮立っていました。
これがカニスープなのでしょうか?

サイドメニューも充実!

IMG_3328

ローカルと一緒に席につき、ヌードルが来るのを待っている間、生春巻きや揚げ春巻きなどがテーブルの上に出されました。

このようにテーブルの上に出されるサイドメニューは別料金である事が多いのですが「ランチレディー(Lunch Lady)」では全てセルフサービスとのこと。

(正しくは、生春巻きは「ランチレディー(Lunch Lady)」のメニューではなく隣の屋台のメニューなのですが、なぜかセルフサービスで出されました。こんな適当な感じも居心地よく感じます)

見た目が綺麗な生春巻きは、野菜やエビが入っていてボリュームたっぷりです。
揚げ春巻きも大きく、かなりのボリュームがあります。
女性はサイドメニューを食べただけでもお腹がいっぱいになるのではないかと思ったほどです。

メインのヌードルは?

IMG_3329

サイドメニューを楽しんでいるうちに、メインのヌードルが運ばれてきました。

スープの色がオレンジで濁り、ちょっとグロテスクにも見えるような具材がのっていたため、正直「美味しそう!」とは思いませんでした。

どちらかというと「え?これ?……。はあ…」と思ったのが第一印象です。
そんな筆者を尻目に、連れてきてくれたアメリカ人の友人は出てきたヌードルを満足そうに食べはじめ美味しそうな顔をします。

ちょっと怯んでしまった筆者も一口…。
すると「ん?なにこれ?美味しい!」とビックリ!

カニからとったと思われる出汁が効き、奥深い味わいでした。
かなりカニの香りがするのに全く臭みもなく、どんどん食べてしまいます。

グロテスクに見えた具材の正体は練り物でした。
これも魚介類の出汁が効いているのか、しっかりとした味がついていました。

見た目と第一印象に反して、本当に美味しいランチをいただきました。

店の客層は?

IMG_3333 2

客層を見てみると、ほとんどの客がローカルでした。
みんなちょっと立ち寄ってランチを食べていくという感覚です。

ランチにかかった費用は120000ドンで、ホーチミンの屋台にしては高い方だと感じました。
それにも関わらずこれほどまでローカルが来るというのは、味に満足しているからだということに他なりません。

SNSで話題だというのは本当だった!

よくみると欧米人もちらほら。
私たちが食べている間も、一人旅をしているというヨーロッパ人と相席になりました。

東南アジアの屋台を好んで食べる欧米人は、バックパッカーが多いのですが、この女性は綺麗なワンピース姿でした。
どう見てもバックパッカーではありません。

こんな欧米人女性も屋台に来るんだと驚き、どうやってこの店を知ったのか訪ねてみました。
すると「SNSで話題になっているので来てみることにした」という返事があり、本当に欧米人の間でSNSで話題になっているのだという事がわかりました。

ベトナムに来たなら屋台を体験しよう!

ベトナムホーチミンに来たら一度は屋台で食べてみたいと思っている方も少なくないのでは?

せっかく屋台に行くのなら、ローカルの間で人気を誇り、欧米人の間でも話題になっている「ランチレディ(Lunch Lady)」に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

ローカルと一緒に同じ席に座って、同じメニューを味わってみましょう。

アクセス情報

住所:23 Hoang Sa St., District 1 | Phuong Da Kao, District 1Ho Chi Minh City 70000, Vietnam

電話:+84 93 388 79 22

 

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介