ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】高速道路完全キャッシュレス化を実現!手軽な電子決済カード「e-money」とは

【インドネシア】高速道路完全キャッシュレス化を実現!手軽な電子決済カード「e-money」とは

  • 友だち追加

asean181217emoney3
インドネシアでの生活に必要不可欠なものがある。

それは『e-money』だ。

もっとも、このe-moneyという呼び名は、もともとはマンディリ銀行発行のキャッシュカードを指す固有名詞だった。
しかし今では、他行のキャッシュカードに対しても適応される普通名詞になっている。

e-moneyは非接触式カードである。
電車、バス、高速道路等の交通機関での利用や、コンビニ、レストランでの電子決済にも用いることができる。

外国人にとっても、このe-moneyは必ず持っていなければならないものである。
そう断言できる理由を、以下に書いていきたい。

高速道路では必須のe-money

筆者が配車サービス『Go-Car』を利用した時である。

このサービスはアプリを通じてドライバーと連絡できるようになっているが、その際に「カードを持っているか?」と質問された。
それがなければ、高速道路を使うことができないという。

ここで言う「カード」とは、冒頭のe-moneyを指す。
asean181217emoney1
去年、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は各都市で慢性化する渋滞の解消策として、このような方針を打ち出した。
「高速道路の完全キャッシュレス化」だ。
2017年10月31日以降は、高速道路での現金利用は一切できなくなった。

しかし、インドネシア市民の乗る自動車にETC端末を搭載しているものは決して多くない。
もちろん、だからといって中央政府が強制的にETC端末を市民に買わせるわけにもいかない。

そこでe-moneyという手段が出てくる。
僅か2万ルピア(約150円)で購入できるこのキャッシュカードは、インドネシアのキャッシュレス化を急加速させた。


ジョコ大統領の高速道路に関する決断は、いささか強引にも感じるが、開始から今に至るまで大きな混乱が発生していないのはe-moneyの効果である。

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。