ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】イタリアの食材が手に入るクアラルンプールで貴重なお店

【マレーシア】イタリアの食材が手に入るクアラルンプールで貴重なお店

LINEで送る
Pocket

KLでイタリアンの食材を探すのは難しい

生ハム18

日本には、各国の料理を提供するレストランが数多く存在し、そのお陰でどんな食材にも慣れ親しんでいます。
特にイタリアンは日本人が最も好きな料理の一つと言われています。
自宅で作ることも手軽に出来るため、食卓にも並ぶことの多い料理です。

しかし、マレーシアではその料理を作る為の食材が手に入りにくいと嘆く方も。
オリーブオイルや生ハム、香辛料、バルサミコソースなどはスーパーで手に入りますが、こだわりのある人や多くの種類から選びたいという人にとってこちらの品揃えは決して満足のいくものではありません。
日本なら至るところに専門のショップや食材屋さんがあるのに・・・という不満をお持ちの方も多いはずです。

なぜ人気なのかその理由を探る

生ハム4

そこで紹介したいのが、マレーシア在住のイタリア人はもとより駐在の日本人の間でよく使われているショップ、「Bottega Mediterranea」。
こちらは生ハムが人気で、リーズナブルで美味しいと評判です。
今回はクアラルンプールのナイトスポットであるチャンカットの一角に佇むショップにお邪魔してみました。
可愛く飾られた門の中を入るとこじんまりとした、センスの良い建物が目に入ります。
やはりオーナーがイタリア人であるため、そのイタリアンテイストは周りに比べると目立っています。
中に入ったところで目につくのが大きなショーケース。
ここにイタリア料理を作る際にとても役立つ食材が所狭しと並べられています。

生ハム7

なんといっても品揃えの豊富さ

トマトホールやパスタなどは数多くの種類がありますが、その他にも珍しいペーストやお酢などが目立ちます。
やはり日本人の知らない調理法も沢山あるのでしょう。
イタリア人と見受けられる方が数多く来店されていました。

 

ワインがいろいろ選べるのが魅力

隣の棚には、イタリア産のワインがずらりと並べてあり、お値段もお手頃価格なものから高級品まで取り揃えてあります。
イタリアのワインが好き、イタリアンにはイタリア産のワインを合わせたいという人にとってはここまで選択の幅があるのは嬉しいものです。
ショップの店員さんがカウンターにいるので、どれが美味しいか聞いて買うのも楽しそうです。
男性のグループやカップルがストック用に何本か吟味して購入していました。
近くのスーパーへ行くよりも「当たり」のワインが買えそうですね。

バースペースを設けてワインの試飲

もう一つ、この店の特徴は奥にバースペースが併設されていること。
ワインのセットやおつまみもオーダー出来るので、友達や家族などのちょっとした集まりに利用されています。
特におすすめはワイングラス3杯で58リンギットのセット。
オリーブがたっぷり入ったおつまみがつくので軽く飲みたいときにぴったりです。

生ハム19

このバースペースを利用したいという場合は、奥の席を利用したい旨をショップの店員さんに伝えると、テーブルに通して頂けます。
ワインをボトルで注文する際は、お店に置いてある商品を提供してくれます。
150リンギットのボトルなら60リンギットほどの上乗せ料金で飲みたいワインが選べる仕組みになっています。
店員さんも丁寧にお勧めしてくれるので、色々質問して納得する1本を選びましょう。

冒頭に紹介したセットであれば、赤ワインを1杯、種類の違った白ワインを2杯、という風に分けられるので好みのものをオーダーすると良いでしょう。
お料理はパニーニなどしっかり食事をすることもできますし、生ハムやサラダなどおつまみの種類も豊富に取り揃えてあるので少しづつ注文しながらゆっくりワインを楽しむことが出来ます。

生ハム20

パーティで集客を図る工夫も

そして家族や友人と集まることが好きなイタリア人、月に2回ほど週末や平日の夜にイベントが開催されています。
お料理が食べ放題だったり、ワインが主流のイベントであったりその時々で趣向は変わります。
Facebookでお知らせが来るので興味があれば登録しておくことも。
以前お店の前を通った時は、ちょうどイベントの真っ最中で、DJが音楽を流す広い庭で、ダンスパーティが行われていました。

生ハム⑰

ケータリングに力を入れている

最後に、このショップではデリバリーやケータリングにも力を入れています。
配達料は別途掛かりますが、ピザやパスタ、サラダやその他のお料理がほぼ20リンギット~の手頃な価格に設定されています。

サラダであればトマトオニオンからカプレーゼまで6種類ほどから選べます。
パスタに至ってはボロネーゼ、シーフード、ゴルゴンゾーラ、ラザーニャなど手の込んだものがズラリ。
ちょっと外に出たくない時や、お腹が空いた時にチェーン店より美味しいお食事が届くのは嬉しいものですね。
またケータリングは複数人で利用する際にセットメニューが便利で、料理とワインのボトルがセットになったもの(ピザ2枚とボトルなど)面白い品揃えとなっています。
100リンギット以上頼むことで配送料が無料になるので(配送地域については要確認)パーティやちょっとした集まりにおすすめ。

生ハム1

マレーシア在住の日本人にも密かに人気のショップ、「Bottega Mediterranea」。
品ぞろえ、展開しているサービスなど、是非参考にしてみてください。

店名:Bottega Mediterranea

住所:1A,Jalan Ceylon,Bukit Bingtang,50200 Kuala Lumpur

連絡先:+60320704222

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介