ホーム >  タイ > 【タイ】タイのハジャイご当地グルメ「豚足飯」とは・・・?

【タイ】タイのハジャイご当地グルメ「豚足飯」とは・・・?

  • 友だち追加

IMG_8853

マレーシアとタイは陸続きで繋がっていて、ハジャイはタイの国境近くにある小さな街です(と言ってもタイ南部では最大の街と言われています)。
そのため、タイの国境近くに住むマレーシア人はちょっとしたお出かけ感覚でタイに入国し、現地の美味しいローカルフードを食べているようです。

ハジャイのご当地グルメ?

筆者はマレーシア在住なのですが、ハジャイに行く機会があったのでローカルフードの1つ「豚足飯」を試してみることにしました。

ハジャイには多くの華僑がいるので、あちこちで中華料理店を見かけます。

IMG_8809

そんな中華料理店には、「猪脚飯」と書かれているコーナーがあります。
こちらがハジャイのご当地グルメ「豚足飯」です。

余談ですが、筆者は福岡出身なので、出身地を名乗ると「豚骨ラーメンの場所ですね」とよく言われたり、 福岡に来た方からは、「せっかく福岡に来たのだから、本場のとんこつラーメンを是非食べたい!」という声を聞くことから 福岡=豚骨ラーメンというイメージが強いのだなと感じます。

同じように、ハジャイ=豚足飯というイメージを持っている観光客も多いのです。

街歩きをしているとお店を発見!

筆者も街を歩いている時に「猪脚飯」の文字を目にしました。

IMG_8810

大きな肉の塊が置かれたカウンターは、とても目を引きます!
名前の通り、豚の足をそのまま煮込んでいるような肉の塊です。

お店の雰囲気も清潔感があり好印象だったので早速入ってみることに!

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。