ホーム >  タイ > 【タイ】アジア最大級のジャパンフェスタ!ジャパンエキスポタイランド2019レポート

【タイ】アジア最大級のジャパンフェスタ!ジャパンエキスポタイランド2019レポート

LINEで送る
Pocket

2019年1月25日(金)~1月27日(日)にバンコクのセントラルワールドにて、アジア最大級のイベントであるジャパンエキスポタイランド2019(JAPAN EXPO THAILAND 2019)が開催されました。
日本の文化、教育、食、旅、サブカルチャーなどオールジャパンを楽しむことができるイベントで、アニメやゲームキャラクターのコスプレ会場としても有名です。
今回もAKB48、道重さゆみをはじめとする豪華なゲストがパフォーマンスを行い、大いに盛り上がりを見せました!

ジャパンエキスポタイランドについて

jx_1

ジャパンエキスポタイランドは、日本のポップカルチャーを紹介するジャパンフェスタin バンコクを前身とするイベントです。
来場者数は年々増加しており、昨年は53万人という来場者数を記録しています。

会場となるセントラルワールドでは屋外にステージが設置され、日本から招聘した有名なアーティストのライブコンサートを楽しむことができます。

jx_2

その他、タイに進出している企業や官公庁によるブースが屋内外に設置されています。
特に人気なのは日本のグルメを楽しむことができるグルメブースです。

同イベントでは、BtoCだけでなく日タイ企業間における、BtoBのビジネスマッチングの場としても注目されています。

イベントサイトURL

http://japanexpothailand.com

ジャパンエキスポタイランド2019 会場の様子

jx_3

毎年このエキスポを様々な方が待ち望んでいるのではないでしょうか。
地元のタイ人や在住邦人はもちろん、日本から参加した企業、そしてアーティストやゲストなどそれぞれが楽しめるイベントと言えるでしょう。
そんな各ブースやステージの模様です。

 

〈屋外ブース〉

jx_mkm

日本でもお馴染みのマルコメのブース。
タイの日本食店では、料理に味噌を使用することがありますが、ご家庭ではまだお店ほど使用されていません。
しかしブースで見かけた商品には、タイで珍しいお雑煮などがありました。

jx_6

まぐろ料理で有名な居酒屋すえひろのブース。
サイコロステーキが100バーツと、嬉しい価格。

jx_7

バンコクでもすでに5店舗オープンしている餃子の大阪王将。

jx_8

食事スペースもあるので、ブースで好きなものを買って食べることができますね。

〈館内ブース〉

jx_9

アイドルと一緒に写真を撮ることができるスペース。
こういった感覚は日本の影響を大いに感じます。

jx_10

旅行関連のブースが集まったコーナー。

jx_11

県のブースもありました。

 

〈屋外ステージ〉

jx_12

2箇所に大きなステージの設置がありました。
様々なアーティストのライブを観ることができるのは、なんといってもこのエキスポならではですね。

ライブコンサートの主な参加アーティスト

AKB48、道重さゆみ、misono、吉川友、バンドじゃないもん!、JEALKB、METROPOLIS DE ONELIA他

まとめ

すっかり定着したジャパンエキスポ。
飲食系のブースは、すでにタイに進出した企業による参加が目立ったように感じられました。
動員数も増え続けリサーチや宣伝効果も期待できる、来年も注目のイベントです。

イベント会場情報

Central World

所在地:999/9 Rama I Rd, Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand

営業時間:10:00-22:00

電話:Tel. +66-2-667-5555

URL:http://www.centralworld.co.th

マップ

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介