ホーム >  ASEAN > 【ASEAN】日系飲食店、食品メーカーが取り入れられそうな東南アジアフード

【ASEAN】日系飲食店、食品メーカーが取り入れられそうな東南アジアフード

  • 友だち追加

今回の記事は少し変わった趣向で、日系の飲食店や食品メーカーが、料理やスイーツ、スナック菓子などを和風にアレンジできそうなローカルフードを紹介したいと思います。

筆者が住むシンガポールは、東南アジアの真ん中あたりに位置しているため、シンガポールのローカルフードに似た料理が東南アジアの他の国にも多くあります。

今回は、そんな東南アジアフードを取り上げました。以下、広く参考になれば幸いです。

地域ごとに違う味付け。もちもち麺に濃厚スープのラクサ

「ラクサ」は、様々な具の入ったスープに太くてもちもちとした米粉の麺を入れた料理です。
シンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ南部と、広い地域で食べられており種類も多いです。

シンガポールとインドネシアでは、ココナッツミルクに香辛料をたっぷり入れた「カレーラクサ」という種類が多く食べられています。

マレーシアのラクサは、ココナッツミルクを使用せず、魚を出汁にしたスープに、タマリンドなどを入れた酸っぱい「アッサムラクサ」などが多いようです。

シンガポールのフードコートのアッサムラクサ
シンガポールのフードコートのアッサムラクサ

「カレーラクサ」「アッサムラクサ」というのは大きく分けたカテゴリーで、さらに地域ごとに「ご当地ラクサ」がたくさん存在します。

例えば、シンガポールではカレーラクサの中の「カトンラクサ」という種類のものがポピュラーです。
しかし、シンガポールにはマレーシア発祥のものも数多くあるので、それぞれ好みや気分で選べます。

日本の飲食店なら、ラクサは麺類なので、うどんやラーメンなどにアレンジしたり、また菓子メーカーなら、スープの味をおかきやポテトチップスなどスナックのフレーバーにできそうですね。

東南アジアと南アジアではなくてはならない食材!甘い香りのパンダン

「パンダン」は日本でタコノキと呼ばれていますが、沖縄地方の一部などで見られ本土にはない植物のようです。

しかし、タイからフィリピンにいたる東南アジア全域と、インドやスリランカなどを含む南アジアという広いエリアで、パンダンの葉は香り付けや色付けのために使用されています。

真ん中の緑の葉がパンダン

真ん中の緑の葉がパンダン

 

東南アジアのお菓子は緑色のものが多いですが、それらのほとんどはパンダンが添加されたものです。

ローカルのスイーツショップをのぞいてみると、パンダンが現地でいかに浸透しているのか分かると思います。

IMG_8602 - Copy

シンガポールのスーパーには、パンダンが必ず置いてあります。
生の葉は強い匂いを持ちますが、料理に入れるとほんのり甘い香りになり、他の食材の引き立て役といった感じ。

料理ではカレーや蒸し料理など、様々な伝統料理に使用されます。
また、ご飯にほんのりと甘みを加えたい時は、米を炊く時にパンタンを鍋に入れることもあります。

パンダンは生の葉の他に、冷凍やパウダー状のものもあり加工がしやすい食材です。

この記事を書いた人(著者情報)

パーソン珠美

海外生活10年目、5ヵ国の在住経験があり、現在はシンガポール生活満喫中。さらに40カ国におよぶ旅行体験、元外資系企業勤務経験、そして欧州人夫との国際結婚からのマルチカルチャー経験を生かし通訳をやらせてもらっています。英語力を武器にして、ネット、知り合ったローカルや各国人から聞いた口コミ、ニュースサイト等を駆使し日本人にとって当たり前でない現地情報を元に、楽しく海外生活・旅行を満喫しています!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。