ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】欧米人バックパッカーに人気のホステル「Ten to Ten Danang Hostel & Kitchen」日本人現地代表インタビュー

【ベトナム】欧米人バックパッカーに人気のホステル「Ten to Ten Danang Hostel & Kitchen」日本人現地代表インタビュー

  • 友だち追加

記者:ベトナムでお店をオープンする時に大変だったことは何ですか?
山内氏:自分の思い通りに進まなかったことです。
特に土地オーナーとの交渉にとても時間がかかり、契約書に条文1つを入れるまでに3時間程交渉して、最終的な契約まで1ヶ月程かかってしまいました。
また外資100%で起業しているので、日本からの送金など、想定していた以上にオープンまで時間がかかりました。
ベトナムに訪れる前にアフリカのザンジバル島で1ヶ月、ホステルのスタッフマネジメントと研修をしていたのですが、その時に比べたら、ベトナム人スタッフの教育はとてもやりやすいです。
アフリカのスタッフは気が付くとタバコを吸いに行ったり、オーナーの靴を勝手にはいて出掛けたり、昼寝をしたりしていたので・・・

記者:まだオープンしたばかりですが、次のビジョンはもう考えていますか?
山内氏:東南アジアにもう1店舗ホステルをオープンさせたいです。
海外に多く進出したいですし、若い人たちのロールモデルになりたいです。
英語や勉強が苦手な私でもできている!ということを伝えたいです。

記者:ベトナム進出を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
山内氏:諦めないことです。
私も会社設立を一から行い、失敗等もしましたが再チャレンジして現在に至るので、諦めないことです!
またストレスと上手に付き合うことも大事だと思います。

記者:ありがとうございました。
1階はカフェスペースになっており、ビジター利用も可能です。
また8:00から17:00まで軽食もいただけるので、ダナンにご滞在の際は訪れてみてはいかがでしょうか。

現在「Ten to Ten」のホステルはベトナム・ダナン以外に札幌に2店舗、アフリカ・ザンジバル島に1店舗あり、5月にはメキシコ・プエルトバジャルタに新たにオープンするそう。
インターン生も募集とのことですので、宿泊やカフェ利用だけでなく、インターン先を探している学生も要チェックです!

ホステル全体

■Ten to Ten Danang Hostel & Kitchen

住所:15 Hoàng Kế Viêm, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000, Vietnam
電話番号:0969-57-3120

https://www.facebook.com/Ten-to-Ten-Danang-1970074846420210/

※ベトナムドンは0.0048円にて計算

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。