ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

【ベトナム】ダナンでも人気!ホーチミン在住日本人柔道整復師インタビュー

LINEで送る
Pocket

肩凝りがひどい、何となく体がだるい・・どこにいてもある体の悩み。
先日私もサーフィンで膝を痛めてしまい、悩んでいたところ、友人から「もうすぐホーチミンから日本人の先生が出張診療に来るよ!」と紹介されたのが柔道整復師の福地英介さん。
ホーチミンで開業されており、2ヶ月に1回ダナンに出張診療に来てくださる、ダナン在住日本人にも人気の先生です。
今回は福地先生にインタビュー&施術を行っていただきました!
IMG_2788
記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
福地氏:13年前に青年海外協力隊としてハノイで2年間柔道を教えていました。
いつかまたベトナムに戻りたいと思い、しっかり技術を身に付けられるよう、帰国後は専門学校で柔道整復師の勉強をして国家資格も取得。
「技術を身に付けた」と思えるようになった2年半前、ホーチミンで開業しました。

記者:診察時間を教えてください。
福地氏:11:00~20:00です。
ダナンにいる間は、できるだけ多くの患者さんに施術を行いたいと思っているので、特に時間は設けていません。

記者:立地はどのように選びましたか?
福地氏:今まではホーチミンの3区で開業していましたが、患者さんの増加に伴い2019年4月より1区へ移動しました。
現在1区、2区、7区には日本人在住者が多いので、3区との中間地点になる1区を選びました。

記者:どの様な患者さんが多いですか?
福地氏:8割日本人、1割ベトナム人、1割欧米人です。

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
福地氏:開業して半年は患者さんがほとんどいなかったのが本当につらかったです。
宣伝を特にしていなかったので1ヶ月に患者さんは二人だけ・・なんてことも。
そんな時、青年海外協力隊の先輩がダナンに呼んでくださり、多くの在住者の患者さんが来てくれて、その後口コミでホーチミンにも患者さんが増えていき、現在に至ります。
あのつらい時期があったことと、ダナンへ出張に来ることが自分の良いモチベーションになっています。
55704579_2276730455930860_9124890300773302272_n
記者:将来的に、どのようなビジョンをお持ちですか?
福地氏:今はホーチミンとダナンで待っていてくれる患者さんを治療することで精一杯ですが、いずれはベトナム人に私の技術を伝えて、ベトナム人の治療家を育成するのが夢です。
そのためには、まだまだ私自身の成長が必要です。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
福地氏:仕事に「情熱」と「自信」を持つことだと思います。
「ただ住みたいから」では1~2年が限度で、仕事に目的がないと続けられないです。
僕は自分の仕事を死ぬまでやりたいですし、まだまだ勉強の途中だと思っています。
僕の場合は「情熱」と「自信」以外に「技術」も必要なので、「もっと勉強して治せる治療家になりたい」「もっと多くの患者さんに施術をしてあげたい」と日々思っています。
真剣に仕事に向き合えたら、人生も楽しくなります。

記者:ありがとうございました。
今回、私も先生の施術を受けましたが、自分が気になる部分だけでなく、気付いていない不具合も丁寧に治療・アドバイスいただき、そこが在住者に人気のポイントだと思いました。
福地先生、ありがとうございました。
53405294_635091280269367_1053965797409423360_n
■住所:220b Hai Bà TrưngTân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh
*ダナン出張診療所 260/12 Duong Dinh Nghe st, Da Nang
電話:039 847 7493
メール:eisuke_fukuchi@yahoo.co.jp
Facebook:福地英介(Eisuke Fukuchi)

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介