ホーム >  タイ > 【タイ】日本の「喫茶店」の味をバンコクで提供するThe UCC Oriental

【タイ】日本の「喫茶店」の味をバンコクで提供するThe UCC Oriental

LINEで送る
Pocket

日本でもお馴染みのUCCコーヒー。
ここバンコクでもUCC UESHIMA COFFEE (THAILAND) CO., LTD.が進出しており、コーヒー豆やコーヒー機器の販売が行われていますが、タイ在住の日本人にとってUCCの喫茶店「The UCC Oriental」は、日本の喫茶店のようにブラックで楽しめるストレートコーヒーや、喫茶店メニューでは定番のナポリタンなどが提供される、憩いのカフェとなっています。

The UCC Orientalの店舗

u_1

The UCC Orientalといえば、BTSエカマイ駅直結のゲートウェイ・エカマイMフロアにあるエカマイ店が有名です。
日本人が多く住むスクンビットエリアにあるエカマイ店は、日本人客が多く訪れます。
その他の店舗は、サイアムパラゴンのK’s Café、そして昨年12月にサイアム高島屋の1FにUCC COFFEE SHOP SIAM高島屋店がオープンしました。(高島屋店のレポートはこちら

タイと日本のコーヒーの違い

u_2

世界的に人気の嗜好品であるコーヒーは、ここタイでも人気です。
ただし、日本のようにノンシュガーのいわゆるブラックコーヒーで飲まれることはほとんどありません。
タイの町を歩けば、コーヒー屋台もよく見かけますが、ほんどのタイ人はこのコーヒー屋台で売られているコーヒーのように、コンデンスミルクや砂糖をたっぷりと入れた甘い味を好みます。

u_3

コーヒーに限らず、紅茶や、最近認知度が高まってきた抹茶などもクリームや砂糖の入った甘いものが販売されています。

The UCC Orientalのコーヒー

u_4

前述のように、タイでのコーヒーは砂糖を入れて飲むことが前提となっている部分が大きいのですが、The UCC Orientalでは日本でも飲み慣れたブルーマウンテンや、グアテマラ、ハワイコナなどのストレートコーヒーを提供しています。
日本人コーヒー愛好家にとってはとても有り難いお店です。
オリジナルブレンドも味わいがあり、ここバンコクでも日本のようにブラックコーヒーを楽しむことができます。

u_5

コーヒーのローカライズも意識されていることかと思いますが、コーヒーへのこだわりを感じるThe UCC Orientalのコーヒーは、是非とも砂糖を入れずに飲みたいですね。
入れ方はサイフォンとハンドドリップから選ぶことができます。
暑い国なのでアイスコーヒーを飲む機会が多いですが、アイスコーヒーで飲んでもコクがあり、タイ人顧客に日本の喫茶店のコーヒーを知ってもらう場となっているのではないでしょうか。

タイ人顧客へのアプローチ

u_6

日本人からするとシンプルにコーヒーそのものを味わえる魅力的なコーヒーメニューですが、特に見た目が装飾的でスイーツを思わせる要素を好むタイ人女性などにとっては、やや印象が薄いと感じられる可能性もあるように思えます。
お店のこだわりを維持しつつ、タイ人顧客にもアピールできるローカライズとのバランスが、どのカテゴリーの飲食店にもいえることですが、重要であり難しいところです。

バンコクでちょっと懐かしい喫茶店メニューを

u_7

The UCC Orientalでは懐かしい喫茶店メニューが楽しめます。
なんといっても気になるのはスパゲッティナポリタン。
味はたいへん丁度良いトマトケチャップの味に、麺もコシがあって日本人には嬉しい一品です。

u_8

その他、一時日本でブレイクしたハニートーストも依然人気メニューとして定着しているようです。

まとめ

甘いコーヒーが多いタイで、食後はやはり美味しいブラックコーヒーで締めたいと思う在住の日本人の方も多いことでしょう。
そんな中、日本と同じようにこだわりのコーヒーが飲めるThe UCC Orientalのようなお店は、海外で暮らす日本人にとって、とても貴重な存在です。

店舗情報

u_9

UCC Oriental EKAMAI GAETWAY店
住所:982/22 Gateway Ekamai M Floor, Sukhumvit Road, Prakanong, Klongtoey, Bangkok 10110
電話:66(2)108-2853
営業時間:10:00~22:00
席数:64席(全席禁煙)

 

UCC COFFEE SHOP SIAM高島屋店
住所:1F,299 Icon Siam Shopping Center,Charoen Nakhoon Road,Klong Tonsai,Klong San, Bangkok 10600
電話:66 (2) 288-0087
営業時間:10:00~22:00
席数:36席(全席禁煙)

 

K’s Cafe Siam Paragonn 紀伊國屋BOOKS店
住所:3rd Fl ,Siam Paragon, 991 Rama 1 Road, Pathumwan Bangkok 10330
電話番号:66(2)610-9518
営業時間:10:00~22:00
席数:34席(全席禁煙)

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介