ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】日系ハワイアンカフェ「Dote Cafe〜Da Nang〜」オーナーインタビュー

【ベトナム】日系ハワイアンカフェ「Dote Cafe〜Da Nang〜」オーナーインタビュー

LINEで送る
Pocket

“ベトナムのハワイ”と言われるダナン。
そんなダナンの海沿いに日系のハワイアンカフェ、「Dote Cafe〜Da Nang〜」があります。
こちらのカフェのオーナーは以前ご紹介した、「アロージャパン」の矢澤幸三郎さんのお兄さんです!
オーナーの矢澤大輔さんにお話を伺いました。
IMG_3072
記者:ベトナム進出のきっかけと、これまでの簡単な経歴を教えてください。
矢澤氏: 弟がいるダナンを訪れた際、海が近くゆったりとした雰囲気が気に入り、ダナンにもお店を出そうと思ったのがきっかけです。現在でも日本の表参道(東京都港区)でハワイアンカフェ、多摩川(東京都大田区)でマクロビオテックのレストランをやっています。

記者:立地はどのように選びましたか?
矢澤氏:初めはダナンの街中を検討していたのですが、喧騒が気になったことと、海沿いの方が落ち着いていて、当店のお得意様になってくれそうな欧米人が多かったので、こちらの立地を選びました。
IMG_8385

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
矢澤氏:当初は欧米人をターゲットにしていたのですが、この辺りはホテルも多く、韓国人観光客がよく歩いているエリアなので、現在は80%が韓国人のお客様です。

記者:人気メニューを教えてください。
韓国人のお客様には「ロコモコ」、「ガーリックシュリンプ」、
欧米人や日本人のお客様には「ヴィーガンミートプレート」、「フレンチトースト」が人気です。

大豆ミートを使ったヴィーガンプレート
大豆ミートを使ったヴィーガンミートプレート

記者:ベトナムで出店する際に苦労したこと、大変なことは何ですか?
矢澤氏:オーガニック食材や日本の調味料の調達に苦労しました。
ベトナム国内の高級スーパーやオーガニックスーパーを一軒一軒周り交渉して、やっと食材や調味料を入荷できるようになったのです。

記者:次のビジョンは何ですか?
矢澤氏:ホイアンにも店舗展開ができたらと考えています。
海沿いか旧市街の川沿いがいいか、現在視察中です。

ハワイアン雑貨の販売も
ハワイアン雑貨の販売も

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
矢澤氏:ダナンは生活するには最高です。
ビジネスをするには、他の都市と比べると発展途中なので、思うように進まず、大変なことが多いです。
ターゲットは日本人に絞らず、韓国やベトナム、欧米人なども視野に入れた方がいいと思います。

Dote Cafeオリジナルのハイビスカスティーもスッキリした飲み心地でオススメ
オリジナルのハイビスカスティーはスッキリとした飲み心地でおすすめ

記者:ありがとうございました。
見た目も可愛いハワイアン料理だけでなく、フレンチトーストやオリジナルドリンクも楽しめて、食事にも休憩にも人気のカフェ・レストラン。
オープンエアーな造りなので、観光のお客様も在住者も入りやすい雰囲気です。
また大輔さんは、見た目はワイルドですが、とっても気さくな方でお話ししやすいのも人気のポイントだと思います!
IMG_3060
■Dote Cafe〜Da Nang〜

住所:46 An Thượng 5, Bắc Mỹ An, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000
電話: 0703 926 421
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜
席数:約20席(テラス席含む)
URL:https://www.facebook.com/dotecafedanang/
http://dotecafe.tokyo/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介