ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】「ワタベウェディング ダナン店」日本人店長インタビュー

【ベトナム】「ワタベウェディング ダナン店」日本人店長インタビュー

LINEで送る
Pocket

ブライダル業界のトップ老舗企業として、創業から65年間、国内外問わず多くの挙式をプロデュースされている「ワタベウェディング」。
ベトナム・ダナンに「ワタベウェディング ダナン店」を出店した際のオープニングセレモニーを以前ご紹介しました。

今回は2018年12月のオープンより、ダナン店の立ち上げと、店長を務められている佐々木彩子さんにお話を伺います!

前回の記事はこちら→【ベトナム】ダナンでリゾート婚「ワタベウェディング」ダナン店オープニングセレモニーへ行ってきました!
IMG_3289
記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
佐々木氏:学生時代から海外での仕事に漠然と憧れていました。
今回ダナン店の立ち上げの社内公募があり、新卒から丸7年、ブライダルの仕事に携わってきた経験を活かせる機会だと思い、迷わず応募したのがきっかけです。

記者:ベトナム進出前に準備したことは何ですか?
佐々木氏:ベトナムへは8年前に旅行でホーチミンを訪れたことがあるだけで、ブライダルに関しては何も知りませんでした。
そういう意味では、少し不安な気持ちもありました。
また、当然ですが日本とはいろいろ事情が異なります。
日本ではパートナー様に任せていた部分(ドレスのサイズ調整やメイクなど)を、ダナンでは私が携わらなければならなかったので、今までお世話になったパートナー様たちによくお話を伺ってから来ました。

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
佐々木氏:現在は100%日本人のお客様です。
IMG_3269
記者:人気のプランを教えてください。
佐々木氏:日本からの挙式ご予約のお客様だけでなく、旅行者のカップルや在住者の方々にも人気なのが「フォトプラン、8万8,000円〜」です。
日本での予約なしでも受け付け可能で、ドレスのレンタルやメイクが含まれるプランなので、お気軽にご利用いただけます。

記者:ベトナムで大変なことは何ですか?
佐々木氏:日本人同士でも挙式について「こうしたい」というお客様の要望を、外部のパートナー様に細かに伝えるのは大変ですが、こちらでは言葉の壁があるので、とても時間が掛かりさらに困難です。
しかし、ベトナムの方々は基本的にホスピタリティーがあり、「お客様にすてきな挙式を提供したい」という姿勢で一生懸命対応してくださるので、それがお客様にも伝わり「とても良い式になった」と好評をいただいております。

記者:次のビジョンは何ですか?
佐々木氏:現在は日本人のお客様をターゲットとしていますが、今後は、海外の方がダナンで行うリゾート婚にも携われたらと考えております。
IMG_3283
記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
佐々木氏:観光事業やその他の部分でもベトナムは発展しており、特にダナンは活気に溢れているので、やりがいを感じながら働けます。
また、人が温かく、仕事でも現地の方に助けていただくことが多いくらいです。
日本だと一度の失敗で重苦しい雰囲気になりがちなことも、こちらでは「何とかなる!」と思えるので、アジアで挑戦したい方にはおすすめの国です!

記者:ありがとうございました。
今まで100組以上のお客様の挙式を担当し、日本とベトナムで新店立ち上げも経験してきた佐々木さん。
笑顔がすてきでお話を伺っている私も元気になり、きっと海外挙式でベトナムを訪れているお客様も佐々木さんになら安心してお任せできると思いました!
IMG_3293
■ワタベウェディング ダナン店
住所:SKY hub Global Tour Lounge, ZEN DIAMOND SUITES HOTEL DANANG 5F, 16 Ly Thuong Kiet, Hai Chau, Da Nang
電話:+84 (236) 355-2040
営業時間:9:00~18:00(定休日は挙式不可日に準ずる)
※挙式不可日:1月1日、ベトナム旧正月、12月25日、12月31日
URL:https://www.watabe-wedding.co.jp/resort_wedding_overseas/vietnam/chapel_namanretreat/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介