ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】第1回ベトナム民俗芸能フェスティバルレポート!

【ベトナム】第1回ベトナム民俗芸能フェスティバルレポート!

  • 友だち追加

開催セレモニーの様子

v4

4月13日の18時30分過ぎ、日も落ちて照明が映える時間帯。
ホーチミンのランドマークであるホーチミン人民委員会庁舎前、グエンフエ通りに設置された巨大モニターを取り囲むように来場客が集まりました。

司会者のあいさつが終わると、一斉に少年少女のブラスバンドによる演奏が始まります。

v5

司会のナレーションを挟んで、今度は民族楽器による伝統音楽の演奏が行われました。

v6

続いて、ベトナムの竹笛や太鼓に合わせて鮮やかな衣装を着た民族舞踊が披露されました。 地域によって種類が違うのか、歌唱がメインで太極拳のように静かな動きの踊りや、大きくて華やかな扇を両手に持った女性たちの舞踊を楽しむことができました。

v7

何組かの演舞が終わった後、司会に誘導され、大勢の来場者と一緒に歩行者天国のグエンフエ通りを移動します。

v8

通りには各地域の田園や村を再現したセットが設置されており、舞踊や歌唱などのパフォーマンスが見られました。踊りながらベトナム語で語りかけてくる出演者に来場客も笑顔でした。

v9
写真奥に見える白い屋根のようなところが特設ステージ

民族衣装のアオザイを着た女性たちに迎えられ、特設ステージへ到着。

v10

ステージでは太鼓に合わせた舞踊ショーが行われました。

まとめ

ベトナムの民俗文化を紹介するボードや、竹などで作られた伝統的なオブジェ、そして村をイメージさせるセット、民俗舞踊など、ベトナムの芸能から土着の文化まで楽しめるイベントでした。
恒例行事として定着されることが期待されます。

この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。