ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】まるで迷路!ホーチミンの日本人街レタントンのヘム「路地」での商い

【ベトナム】まるで迷路!ホーチミンの日本人街レタントンのヘム「路地」での商い

  • 友だち追加

意外に多い韓国人客

h5

ホーチミンには7区に韓国人街があるほど、多くの韓国人が住んでいます。
そのため、このヘムには日本人の他に韓国人客もよく訪れます。
日本語のできる韓国人客も少なくないようですね。
飲食店では韓国人のお客様をターゲットと捉え、積極的に集客しているようにはみえませんが、日本人客が7割くらいだとすると、残りの割合を多く占める韓国人のお客様は無視できない存在になってきていると言えそうです。
実際、ヘムにあるバーなどでは、Facebookにハングルで投稿しているのをよく見かけます。

ヘムの家賃

h3

ヘムでの出店を検討する際に気になるのが、家賃ですよね。
いくらくらいなのか、チェックしてみましょう。
ちなみに、日本の店舗のようにワンフロアやフロアの一部を貸すという方法ではなく、タイなどでも同様ですが、一軒まるごと貸し出すスタイルです。
日本と違い、高層ビルが少ないベトナムならではの事情もあるかもしれませんね。

ネットなどで見かける家賃の相場は1ヶ月20万円程で、デポジット(保証金)2〜3ヶ月分からあるようですが、何しろこの迷宮のような路地です。
あまりにも奥まっていると、宣伝してもお客さんがお店を探しきれないということがありえるので、ある程度家賃は高めでも分かりやすい区画を選ぶべきかもしれません。

賃貸情報は日系の不動産会社で探すことができます。また、自身でヘムを歩いてみて、FOR RENTの看板を見つけることができます。

まとめ

h2

ヘムのお店は狭いスペースではありますが、気のおけない仲間と和気あいあいと楽しめたり、隣り合わせたお客さんと知り合ったりする出会いの場でもあります。
ホーチミンで日本人客をターゲットに小さなお店を経営してみたいと考えていらっしゃる方には、選択肢の一つとして検討するのもおすすめです。

この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。