ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】さまざまな国の人で賑わう「Urban Corner」フランス人オーナーインタビュー

【ベトナム】さまざまな国の人で賑わう「Urban Corner」フランス人オーナーインタビュー

  • 友だち追加

記者:どのようなお客様がいらっしゃいますか?
Julien氏:観光客の多いエリアにあるので、日本人はもちろん、韓国人や欧州人など、本当にさまざまな国の方がいらっしゃいます。

記者:人気商品は何ですか?
Julien氏:「Brothers Grimm」の生ビールが一番人気です。
ベトナムのように気温も湿度も高い場合にぴったりののどごしで、クセがなく、いろいろな料理に合います。
個人のお客様だけではなく、ダナンやホイアンにあるホテル、バーに卸してもいるのですが、実際に足を運んでいただき試飲して気に入っていただいた上で入荷していただく、ということがほとんどです。

IMG_4623
一番人気の生ビール「Brothers Grimm」

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
Julien氏:私はフランスよりも働きやすいと感じています。
フランスで事業を始めるには莫大な資金が必要ですし、フランス人はすぐ怒るけれど、ベトナム人は温和な方が多いです。

土地の契約やスタッフの定着などは難しいこともありますが、妻がサポートしてくれ、楽しく運営できているので問題ありません。

記者:次のビジョンは何ですか?
Julien氏:同じコンセプトで、静かな場所でもう1店舗展開したいです。
また、ベトナムのペーパークラフトや、梱包用のPPテープを編んで作ったおしゃれなデザインのプラカゴ、とうもろこしを加工して作った素材でできたナイフなどのエコ製品をヨーロッパに輸出販売したいと考えております。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
Julien氏:自分を飾らず人に見せること、だと思います。
みんな考えが違うのは当たり前で、簡単に否定はできません。
それぞれの考えを大切にして、気が合う人と楽しく仕事をするのが一番だと思います。

記者:ありがとうございました。
Julienさんはフフランス語の他に英語とスペイン語、ベトナム人の奥様はベトナム語の他に日本語と英語、フランス語が話せるそうで、さまざまな国からのお客様に対応できます。

ダナンへ視察の際は、出店の参考に訪れてみてはいかがでしょうか。
IMG_4620
■Urban Corner

住所:An Thượng 4, Bắc Mỹ Phú, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng
電話番号:0167 857 0521
営業時間:18:00~2:00
URL:https://www.facebook.com/Urban-Corner-314368202727445/

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。