ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】3年目を迎えた「麺屋 大和」を再訪!店主インタビューで分かったこととは?

【マレーシア】3年目を迎えた「麺屋 大和」を再訪!店主インタビューで分かったこととは?

  • 友だち追加

ー 人気のメニューと、その理由についてどう考えていますか?

鈴木氏:当店は豚肉を扱うノンハラルレストラン(※)なので、残念ながらムスリムのお客様が来店されることはありません。
ローカルでは中華系マレーシア人、そして在住日本人などがメインのお客様となります。

お客様の多数を占める中華系マレーシア人の方は、伝統的な食文化として豚肉を好みます。
そこで彼らが好むとんこつ味で勝負をしています。

実はマレーシアでラーメンといえばとんこつなんです。
こってりとした濃い味が好まれるというのと、グルメ番組で紹介しているラーメンが、なぜかとんこつスープばかりというのも要因ではないかと(笑)。

もう一つは味覚の違いだと思います。
出汁(だし)の奥行きのある味が伝わりにくい印象です。
濃厚ではっきりとした味が好まれますね。

※豚肉・アルコールなどを扱うお店。

麺屋大和マレーシア
来店する中華系マレーシア人の一番人気がとんこつラーメン

 

ー 長く続けていくために考えていることはありますか?

鈴木氏:「いつ来ても同じ味を提供する」ことです。
実は気候が日本とまったく違うので、これが一番難しかったりします。

― ありがとうございました。

麺屋大和の入り口は引き戸になっている
メインの客層である中華系マレーシア人を意識し、中国風の装飾を施した外観

麺屋 大和は、在住日本人が多く住むエリアから比較的近く、なおかつ中華系マレーシア人が多く住むエリアに位置する。
味覚の違いを考慮しつつ、日本人にもマレーシア人にも愛されるラーメンを提供するため、日々自分のラーメンに向き合うことが長く愛される秘訣なのだろうと感じた。

麺屋 大和(めんや やまと) Menya Yamato
住所:21, Jalan 3/62a, Bandar Menjalara, 52200 Kuala Lumpur
TEL:03-6280 6553
営業時間:11:30~22:30
定休日:火曜
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/menyamato/

この記事を書いた人(著者情報)

kanan_kiri

マレーシア在住の主婦ライター。日本で求人広告代理店、各種雑誌、ローカルペーパーなど紙媒体取材ライターを経てフリーランスに。現在はWeb媒体を中心に活動中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。