ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】輸入ワインの Red Apron ― 仏女性マネジャーインタビュー

【ベトナム】輸入ワインの Red Apron ― 仏女性マネジャーインタビュー

  • 友だち追加

筆者:それほどワインについて勉強できるなんて、ワイン好きにはうらやましいですね。
セシル氏:一般のワイン好きな方々が参加できるイベントもありますよ。
在越外国人向けにさまざまなイベントやコミュニティー活動を行っているハノイ国際婦人会(Hanoi International Women’s Club)と、駐在員が多く加入しているインターネーションズ (InterNations) は、それぞれ月1回程ワイン講座を開催していて、その講師を私が担当しています。
これも私の仕事の一環です。

20190524103611_IMG_0095

筆者:お店にはどんなお客様が来ますか?
セシル氏:店舗によりますが、Linh Lang店は周りに日本食レストランが多いので、お客様の20%ぐらいが日本人の方です。
また、日本食レストランのオーナーらしき方がベトナム人スタッフを連れて、どんなワインがあるのか見に来られることもあります。
日本人のお客様が来たときは、私が日本語でご要望を聞いてワインをおすすめしています。
Xuan Dieu店だと半数以上が欧米人です。

筆者:どんなワインがおすすめですか?
セシル氏:お客様によって好みは異なりますので、まずはどのようなワインを探しているのか尋ねます。
それによってワインを提案しているのですが、日本人のお客様によくおすすめするのはボージョレの赤ワインです。
日本ではボージョレ・ヌーボーが有名なので、ボージョレに親しみを持っている方が多いですし、ヌーボーより熟成されているので、繊細でフルーティーな味わいを楽しめます。
ベトナム人のお客様にはボルドーをおすすめすることが多いです。
タンニンが効いていて、ミディアムからフルボディのワインです。
ベトナムでは赤が縁起のいい色とされているので、ボルドーの真っ赤な色がプレゼントに喜ばれることが多いようです。

筆者:ベトナムで働く面白さは何でしょうか?
セシル氏:可能性です。
ベトナムでは、ワインビジネスへの注目度が少しずつ高まっていて、さまざまな可能性が開けてきています。
また、ベトナム人はとてもフレンドリーな人が多いので、コミュニケーションを取るのが楽しいです。
一緒に働いているスタッフも私にいろいろなことを教えてくれます。
変な食べ物を紹介してくれることが多いですが(笑)、音楽や歴史についても教えてくれます。
観光ガイドからでは、絶対に学べないようなことです。

RA Team Linh Lang

筆者:ありがとうございました。
最後に筆者用にワインを選んでもらいました。
3,000円程のお手頃価格で、筆者の好みにぴったり合う、とてもおいしいワインでした。

彼女を見つけたら、ぜひおすすめのワインを聞いてみてください!

P_20190525_185211 (1)
セシル氏が筆者のために選んでくれたCHATEAU DE MALENGINの赤

■Red Apron Linh Lang店
住所:83 Linh Lang, Hanoi
電話:024 3760 6587
営業時間:9:00~21:00

■Red Apron Xuan Dieu 店
住所:91 Xuan Dieu, Hanoi
電話: 024 3718 0577
営業時間:9:00~21:00

■Red Apron Ciptura店
住所:E05 Ciputra, Hanoi
電話: 024 3743 0743
営業時間:9:00~21:00

URL:https://redapron.vn/ 
Facebook:https://www.facebook.com/RedApron/ 

この記事を書いた人(著者情報)

gecko

アメリカの大学を卒業後、旅行業、翻訳業に従事。
ハノイに来て3年目。
自宅にて英日翻訳とライターの仕事をしています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。