ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】在住西欧人に人気のヘアサロン「REMI Hair Salon」オーナーインタビュー

【ベトナム】在住西欧人に人気のヘアサロン「REMI Hair Salon」オーナーインタビュー

LINEで送る
Pocket

長い海外生活で意外と困るのが髪の問題。
ローカルのヘアサロンだと言葉の壁や技術的な心配がありますが、美容師が日本人だったらセンスや言葉の心配がないので安心してお願いできます。

ダナンで在住西欧人に人気のヘアサロン「REMI Hair Salon」は、日本人美容師のOkada Remiさんが経営されている美容室です。
2018年10月にはダナンでお子さんを出産され、現在はママと美容師を両立されているRemiさんにお話を伺いました!
IMG_5970
記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
Remi氏:専門学校時代にイギリス・ロンドンとイタリア・ミラノへ研修に行き、海外で働いてみたいと思ったのがきっかけです。
ご縁があり、2007年にハノイへ移住して美容師をしていましたが、西欧人のカットや英語を学ぼうと思いオランダへ。
その後、ハノイへ戻りフリーで美容師をしていたところ、2014年にダナンで仕事の依頼を受け、ちょうど主人とベトナムの田舎に住みたいと話していたタイミングでもあったので移住しました。
「REMI Hair Salon」をオープンして、独立したのは2016年です。

記者:ベトナム進出前に準備したことは何ですか?
Remi氏:海外で美容師をするにはカットやパーマ、カラーなど全てのスキルが必要なので、9年弱日本で修業をしました。

記者:立地はどのように選びましたか?
Remi氏:物件で悩んでいた時に私のパートナーの祖母(ベトナム人)が、こちらの物件を提供してくださり決めました。
初めは分かりづらい場所かなと不安もあったのですが、近年は周辺も発展してきており、結果的にこちらで良かったなと感じています。

IMG_5978
記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
Remi氏:60%が西欧人、30%は日本人のお客様で、残りの10%は中国や韓国からのお客様です。

記者:一人当たりの単価はどのくらいですか?
Remi氏:一人当たり600,000VND(約2,790円)~700,000VND(約3,255円)です。

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
Remi氏:ベトナムで何かしたいと思った時は、幸運なことにいつも助けてくれるベトナム人に出会えました。
なので、苦労よりもベトナムの方に支えられていることの方が多いと感じています。
プライベートでは、出産の時に苦労しました。
赤ちゃんのミルク作りなどは看護師さんの業務外なので、帝王切開した翌日から院内をヨロヨロしながら移動して赤ちゃんの面倒を見なければならないのが大変でしたね(笑)。

IMG_5975
壁の装飾に紛れるように備品が収納されている

記者:次のビジョンは何ですか?
Remi氏:子育てが落ち着いたら、ベトナム人美容師を育てていきたいと考えています。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
Remi氏:ベトナムでビジネスをするには難しい部分が多いと思います。
でも、自分のやりたいことに対して「情熱」があれば、それを支えてくれる人がきっと現れます。
私がそうであったように。
ダナンは困っている人をサポートしてくれる人が多いので、ぜひ情熱を持って挑戦していただきたいです。

記者:ありがとうございました。
「REMI Hair Salon」では、パーマやカラーなどで使用する薬剤は100%日本のものなので安心です。
またデリバリーカットも行っていて、小さなお子様や外出が難しい方にも好評です。
カットやカラーなどの施術だけでなく、ヘッドマッサージもかなりおすすめ!
マッサージをしながら頭のコリや頭皮の状態を見て、身体の疲れている部分などをRemiさんが指摘してくださいます。
疲れている時の癒しにもぴったりのヘアサロンなので、ぜひ行ってみてくださいね!
IMG_5974
■REMI Hair Salon
住所:K19/10 Quang Trung, Da Nang
電話:096 633 2147
営業時間:10:00~15:30
定休日:日・月曜(2019年6月現在)

メール:remisalondanang@gmail.com
URL:https://remi-hair-salon.wixsite.com/vietnam-danang
Facebook:https://www.facebook.com/remisalondanang/

※1ベトナムドン=約0.00465円で計算

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介