ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】クアラルンプールで約25年!老舗日本食レストラン「とく徳」の名物シェフインタビュー

【マレーシア】クアラルンプールで約25年!老舗日本食レストラン「とく徳」の名物シェフインタビュー

  • 友だち追加

― 人気のメニューはどういったものでしょうか?日本人とローカルで違いなどはありますか?
リーさん:当店はメニュー数がかなり多いので、好みも分かれるところですが……。
日本人のお客様に人気なのはハンバーグステーキ、おでんですね。
日本の洋食屋さんでおなじみのハンバーグステーキって、マレーシアでは意外と食べられないからだと思います。
一方、ローカルのお客様だと、チキンの照り焼き、サバの塩焼き、天ぷらなどが人気メニューですね。
特に天ぷらの注文は多いです。

とく得クアラルンプール日本食
日本人に人気のハンバーグ定食
とく得クアラルンプール日本食
ローカルに人気のチキンの照り焼き

― 気を付けているところや、大変なところなどは?
いつ来ても同じ味というのはお客様の安心につながります。
なのでそこは一番気を付けていますが、マンネリにならないようにしないといけません。

今の若い世代の好み、日本食のトレンドなどのリサーチも積極的にするようにしています。
時間を見つけては「今マレーシアの飲食業界では、何が求められているのか」ということを把握するように心掛けています。
料理人として現状に慢心してしまうのが、一番よくないと思っているからです。

大変というか、これも気をつけているところなのですが、当店は居酒屋スタイルなのでフルサービスとなります。
接客に対してはもちろん、忙しい時にもクオリティーや清潔感など、店の隅々まで目を配ることを怠らないようにしています。

手書きのメニューには、おすすめ品がぎっしりと書いてある
手書きのメニューには、おすすめ品がぎっしりと書いてある

ー 最後に一言お願いいたします。
まだまだこの先も頑張ってお店を続けていくことが目標です。
味はもちろん、日本の居酒屋の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。
異国の生活の息抜きに、ぜひいらしてください。
ボトルキープもできますよ!スタッフ一同お待ちしております。

日本のお酒が並ぶカウンター
日本のお酒が並ぶカウンター

マレーシアで日本食をいただく場合は高級ホテルが常であった時代から、気軽に居酒屋料理を提供していた日本食レストランの草分け的な「とく徳」。
シェフ・リーさんは、シェフとしてクアラルンプールにおける日本食の歴史を見てきた一人でもある。

おいしい料理と酒、そして日本語を交えつつ人懐っこく話すリーさんの人柄も、長く愛される理由ではないかと感じられた。

看板横の階段をあがった2階にある店舗
看板横の階段をあがった2階にある店舗

 

■とく徳(TokuToku)
住所:59A, Jalan Sultan Ismail, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur
アクセス:モノレールとMRTのBukit Bintang各駅から徒歩約1分。マクドナルドのある交差点をjalan Sultan Ismailに沿ってバス停(KL 86 MRT Bukit Bintang)方面へ歩く。上部に写真の看板が出ているので、2階へ
電話:03-2143 2553
営業時間:12:00~14:30(ランチ)、18:00〜22:30(ディナー)
定休日:日曜・祝日
Facebook:https://www.facebook.com/Toku-Toku-Japanese-Restaurant-743231475880667/

この記事を書いた人(著者情報)

kanan_kiri

マレーシア在住の主婦ライター。日本で求人広告代理店、各種雑誌、ローカルペーパーなど紙媒体取材ライターを経てフリーランスに。現在はWeb媒体を中心に活動中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。