ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】ジャカルタ中心部を貫く都市高速鉄道MRTにファミリーマートが!

【インドネシア】ジャカルタ中心部を貫く都市高速鉄道MRTにファミリーマートが!

  • 友だち追加

MRT駅構内のファミリーマート

asean190825mrt4今年のラマダン明け休暇は6月初旬だった。

この時期、ジャカルタのMRTには多くの利用者が押し寄せた。
これは地方からジャカルタへの国内旅行者がMRT見物に訪れたからで、言い換えればMRT自体が観光名所と化してしまっているのだ。

MRTの評判は、ジャカルタ島外にも及んでいる。

さて、このMRTの登場により期待されるのが「駅構内への小売店舗の進出」。
鉄道駅にはコンビニがつきものだ。

現時点においても、すでにコンビニが進出している。
中心地からだと終着駅となるルバックブルスグラブ駅にあるのは、ファミリーマートだ。asean190825mrt5この店舗は、とりあえず必要最低限のものを並べているというもので、決して広くはない。
だが店の雰囲気は意外にも雑然とした感じではなく、喫茶店にも似た品のある印象。asean190825mrt7ファミマと言えば、客が店内に入るときのあの音楽を連想する人も多いだろう。
が、やはりインドネシアの店舗にはそれがない。
何だか物足りない気がする。
しかしファミリーマートのロゴやイメージカラーは日本のそれと一緒だ。

このような店舗が、今後もMRTの停車駅構内に続々進出すると思われる。

鉄道建設ラッシュを控えるインドネシア

asean190825mrt6MRTは未完成の路線だ。

今年開通したのは、あくまでも第1フェーズの区画に過ぎない。
この先、ブンダランHI駅以北の第2フェーズ建設が控えている。

さらに長期的な視点で考えると、ジャカルタ首都圏以外の地域で同様の鉄道が計画される可能性もあるはずで、それが実現するごとに小売業界や外食業界は進出の大きな足掛かりを得ることになる。

いずれにせよ、これからのMRTとそれに付随する産業の成長には随時注目するべきだ。

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。