ホーム >  HIGHvsLOW > 【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた!~しょう油・塩・卵~

【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた!~しょう油・塩・卵~

  • 友だち追加

【しょう油】

ベトナムにも日本と同じ大豆製のしょう油があります。
味は日本とは異なり、しょっぱくなくまろやかな風味です。
大豆以外に、砂糖やピーナツを含むものもあります。

さて、しょう油(1ℓ)はどのくらい価格差があるかというと…。

日  本:約368円!
ベトナム:約76円!

4倍です!少しくらい味が異なるようでも、塩などでしょっぱさを付け足して似た味わいになるのなら、安さを取りたくなる気がします。

醤油 

 

【塩】

「消化と吸収を助ける」「細胞を保つ」など、人間にとって欠かせない調味料が塩です。塩は体内で作ることができないため、食べ物から摂取します。

塩(1kg)はどうでしょう。

日  本:約408円
ベトナム:約114円

ベトナムだと3分の1の価格です。塩は全世界一律の味なので、安さに引かれます!

salt-3285024_1920

 

今回紹介した卵、しょう油、塩は、圧倒的にベトナムの方が安く手に入れられます。
日本よりも物価が低いため、当然の結果かもしれませんが、ベトナムに在住・出店を検討しているなら、生活や売上に直結するので重要な情報ですよね。

ベトナム進出の際は、ぜひ参考にしてください。

 

※価格は当社調べ

 

この記事を書いた人(著者情報)

marin

こんにちは!ASEAN.NETのライターに就任いたしました!

これから、ASEANに関するお得な情報をどんどん載せていきます!

どうぞお楽しみに!

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。