ホーム >  ベトナム > 【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~豚肉編~

【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~豚肉編~

LINEで送る
Pocket

【豚バラ】

豚バラといえば程よく脂身のある部位のため、しゃぶしゃぶやお好み焼きの「豚玉」などでよく使われ、ジューシーな味わいが特徴です。

そんな豚バラの価格を比較すると……?

しゃぶしゃぶ 記事

日  本:約1,360円
ベトナム:約506円(11万ドン)

ベトナムでは生春巻きの具材や、パクチーを添えたサラダとして提供されることが多いです。
また、ベトナム人は脂身の多い部位を好む傾向があるため、豚バラ肉は人気があります。
そのため、挽き肉や肩ロースよりもやや高めです。

 

【豚骨】

ホーチミンを中心に、日本のラーメン店の出店ラッシュが続いているというベトナム!中でも豚骨ラーメンは人気を集めています。

そんな豚骨ラーメンの必須アイテム、豚骨の価格はどうでしょうか。

豚骨ラーメン

日  本:約480円
ベトナム:約207円(4万5,000ドン)

肉と比較すると、ベトナムの相場としては格段に高い印象です。
ベトナムの国民食・フォーの出汁としても使用されることから、使用頻度が高いことが予想されます。
需要が高いため、価格に反映されているのでしょう。

 

今回スポットを当てた豚肉は、「ベトナムの方が日本よりすべて安い」という結果になりました。
ベトナムは豚肉の生産量、世界第6位(出典:GLOBAL NOTE「世界の豚肉生産量 国別ランキング・推移」2017年時データより、日本は第17位)を誇るため、物価の差というだけではなく、生産量という点からも安く手に入れられることが分かります。
部位によっては、やや高めではありますが、それでも日本と比べると破格です。

ベトナム人が好んで食べる肉は豚肉という点からも、ベトナムで飲食店を経営する際は、豚肉料理を提供すると人気を集められそうですね。

ベトナム出店時には、ぜひ価格の参考にしてください。

※価格は当社調べ
※1ベトナムドン=約0.0046円で計算

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。