ホーム >  ベトナム > 副業が当たり前?!消費市場を攻略せよ! ベトナム人の資金源に迫る

副業が当たり前?!消費市場を攻略せよ! ベトナム人の資金源に迫る

  • 友だち追加

結論から言えば、彼らは基本収入の他に、副収入を持っているのだ。

基本的なもので言えば「海外からの送金」と「副業」である。

ベトナム戦争時代にボートピープルとして国外へ移住した親戚から資金を送金してもらうのだが、実はこの資金規模が私たちの想像以上に大きい。

地元新聞によれば、その総額は1兆円を優に超えており、ベトナムGDPの5%を占めているというのだから驚きだ。
ちなみに2015年時点での日本からのODAは約9,000億円であるため、海外送金がいかに大きいかが伺える。

また、ベトナムでは海外送金の他にも「副業」が一般的となっている。

これもまた地元新聞の情報によれば、ベトナム都市部(特にホーチミン市)における副業の普及率は60%にも達しているという。

その職種は家庭教師や翻訳、ネット販売、警備員、タクシー運転手、デザイナーなど多岐に渡る。

 

某日系メガバンクに勤める私の知人は、基本給として800ドル程度(ここに+残業代などが付加される)をもらった上で英語の家庭教師の副業を行っている。

2時間20万ドン(約1,000円)のレッスンを週に5回、月合計で400万ドン(約2万円)を儲けているようだ。
もちろん、個人間での取引なので、課税されることもない。

 

このように、ベトナム人は誰にも知られること無くお金を得ているため、ベトナム市場は「誰がお金を持っているのか」を特定する事が非常に難しい。

 

私の家の近所に住むバイクタクシーの運転手は、見た目が非常にみすぼらしいにも関わらず、MacBookを所持している。
きっと、海外から多額の送金を得ているか、もしくは何かしらの副業を持っているのだろう。

 

ベトナム進出を希望される日系企業の皆さまは、この点を十分に考慮して事業計画を立てる必要があると言える。

この記事を書いた人(著者情報)

ags-vn

2008年から、ベトナム進出前の市場調査、ビジネスマッチング、駐在事務所や現地法人の設立から、設立後の会計・税務、監査、法務・労務、総務代行、M&A、営業支援までワンストップで対応する総合コンサルティング・ファームです。 ハノイ、ホーチミン、ダナンに拠点を有しており、ベトナム全土対応可能です。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。