ホーム >  ASEAN > 【HIGH vs LOW】ベトナム・タイ・シンガポールと日本の消費税を比べてみた

【HIGH vs LOW】ベトナム・タイ・シンガポールと日本の消費税を比べてみた

  • 友だち追加

食品に係る税率についても、3ヶ国と比較してみましょう。

日     本:8%
ベ  ト  ナ ム:5%
タ    イ:非課税
シンガポール:7%

なんと!日本が一番高いという結果に!

消費税
※四角内の数字は消費税率

 

もちろん、対象となる食料品の範囲は各国で異なりますが、どの国に飲食店を出店しても食材はお得に手に入れられそうです。
さらに、3ヶ国とも経済指標と言われる実質GDP成長率が、

ベ  ト  ナ ム:6.8%
タ    イ:3.9%
シンガポール:3.6%
※出展:経済産業省「通商白書2018年」「ASEAN主要国の実質GDP成長率及び産業項目別寄与度の推移」より

と、今後も継続して成長が期待できます。

日本の0.7%(出典:内閣府「国民経済計算(GDP統計)」2018年データより)に比べると、はるかに魅力的な市場と言えます。

本サイトを運営しているG-FACTORY株式会社では、日本企業と海外企業のパートナーマッチングをはじめ、中小外食企業が抱える新規海外進出、進出後のさまざまな障壁について窓口の一本化を行いワンストップでサポートしております。特に、ベトナム・タイ・シンガポールには、子会社を設立してサポート体制を強化しております。出店をご検討されている際は、どんなささいな内容でも、お気軽にお問い合わせください。

また、教えてASEANでは、海外進出に関するさまざまな質問を承っています。

「物件や住宅など、日本と海外の家賃を比較して欲しい」「海外に飲食店を出店するのに必要な費用ってどのくらい?」他、「現地のローカルレストランの相場ってどのくらい?」など、たくさんのご質問、お待ちしております!

お問い合わせ&ご質問は、こちらからどうぞ!→http://e-asean.net/contact

この記事を書いた人(著者情報)

marin

こんにちは!ASEAN.NETのライターに就任いたしました!

これから、ASEANに関するお得な情報をどんどん載せていきます!

どうぞお楽しみに!

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。