ホーム >  ASEANSTUDY > 【ASEAN✏ STUDY】欧米のイベント、ハロウィンはベトナムでも大人気!?

【ASEAN✏ STUDY】欧米のイベント、ハロウィンはベトナムでも大人気!?

  • 友だち追加

ベトナムでもハロウィンを行うの?

収穫祭というバックボーンを持つハロウィン。
常夏のベトナムでは、主食とする米は1年に北部で2回、南部で3回収穫することができるため、10月31日が収穫祭に当たるわけではありません。
しかし、前述した通り、最近では欧米の文化が浸透しつつあり、ベトナムでもハロウィンパーティーが開催されることが多くなってきました。

10月下旬になると、ベトナム各地でさまざまなハロウィンのイベントが開催されます。
特に北部のハノイ、南部のホーチミン、中部のダナン、中部と南部の中間に位置するダラットやニャチャンなどの主要都市では、低予算で旅行をする欧米のバックパッカーが増えていることもあり、毎年大盛況です。
ハロウィンパーティーを行っているのは、主にバックパッカーが集まる安宿街です。
ハノイであれば中心部・ホアンキエム湖からほど近いゴーフィン通り、ホーチミンであれば観光客で賑わうベンタイン市場から徒歩圏内のブイビエン通りに安宿が多く並びます。
周辺のカフェ、バー、レストランでは、お化けやジャック・オー・ランタンなどの定番グッズ、ハロウィンカラーの黒とオレンジをメインとした装飾で彩られます。

各飲食店のメニューにも、ハロウィンを連想させる料理が増えます。
血をイメージしたトマトスープといったユニークな料理から、パンプキンスープやカップケーキ、豆とソーセージのスープといった伝統的なハロウィン料理までさまざまです。
もちろん「トリック・オア・トリート」と声を掛けられた際に必要となるお菓子として、お化けやジャック・オー・ランタン、墓石をかたどったビスケットなども用意。
さらに、多くの飲食店では、よりハロウィン気分を満喫できるよう、怖い映画を店内で流してもいます。

169942-OVLMKB-316
リアルな目が恐ろしい、ハロウィンならではのトマトスープ

d.php

 

日本ではハロウィンと言えば仮装ですが、ベトナムではフェイスペイントが主流です。
日本とは異なり仮装グッズを売っているお店が少なく、費用を抑えつつ楽しみたいという需要から、1回200円~400円というお手頃価格でハロウィン気分を味わえるフェイスペイントがメインになったと考えられます。
この時期、ベトナムで一番ユーザー数(約6000万人)の多いSNSのFacebookには、フェイスペイントをしてハロウィンを楽しんでいる写真がたくさん投稿されます。

年々盛り上がるベトナムのハロウィン、ぜひ、一度体感してください。

※ハロウィンパーティーなどが開催される時期には、スリが多発しますので、貴重品の取り扱いにご注意ください。必要ないものはホテルに置いていくことをおすすめします。


この記事を書いた人(著者情報)

rin

教えてASEAN編集部として日々経営者の方にインタビューさせていただいております!

Twitter、Facebook も毎日更新中です☺

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。