ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】完全個室でホーチミン在住の女性に人気のサロン「Salon de yuca」

【ベトナム】完全個室でホーチミン在住の女性に人気のサロン「Salon de yuca」

LINEで送る
Pocket

以前ご紹介した「Likes Life」ホーチミン店の2階に、「Salon de yuca」が2019年6月にオープンしました。
日本人だけでなく、ホーチミン在住の女性に人気のプライベートサロンです。
今回「Salon de yuca」のオーナー、乾 由佳さんにインタビューさせていただきました。

IMG_2420
オーナーの乾さん

記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
乾氏:大阪、神戸で8年間、美容師として就業していました。
2008年に美容室を経営しているシンガポールの会社に就職したのですが、働いたのは同社のマレーシア店でした。
これが初めての海外でのサロンワークです。
その後シンガポール店、ホーチミン店と渡り歩き、海外での美容師経験は11年になります。
ホーチミンで働いたのは2009年4月からです。
途中、2年ほどマレーシアに戻ったこともあり、ホーチミンでの経験はトータルで8年です。
2019年6月に独立して、現在の「Likes Life」の2階で開業しました。
以前、2013年1月から2016年の9月までも「Salon de yuca」として独立していた時期があります。

記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
乾氏:海外での生活を20代の頃から考えていたので、日本でのサロン経験後にシンガポールの会社に再就職しました。
その会社からの転勤がきっかけです。

記者:なぜベトナムで美容室を始めたのですか?
乾氏:最初は仕事があれば特に国の希望はなかったのですが、自分のお店を持つなら自分自身のライフスタイルを良いように保てる場所、と考えて決めました。
ベトナムは「こうしなければいけない」などの縛られた考えのない国なので、お客様の求めるもの・欲していること、サロンはこうでなければならない、美容師さんはこういう人でなければならない、などの価値観に囚われることがありません。
面白いと思い、ベトナムに決めました。

安心感のある、プライベートな空間
安心感のある、プライベートな空間

記者:ベトナム進出前に準備したことは何ですか?
乾氏:お客様の肌に触れる仕事なので、タオル、クロスなど品質に納得がいかない物は日本から仕入れました。

記者:立地はどのように選びましたか?
乾氏:独立するまでに4年間ベトナム人オーナーのサロンで仕事をしていたのですが、そこで出会ったお客様が迷わず、なおかつ来てもらいやすい場所というのを1番に考えて決めました。

記者:営業時間を教えてください。
乾氏:月曜日と第3火曜日が定休日。
時間は10:00から19:00です。
前もってご連絡いただければ、時間外や休みの日でも対応させていただいています。

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。