ホーム >  タイ > 【タイ】接待に使える本格日本料理店「日本料理 金星」のお値頃ランチが魅力

【タイ】接待に使える本格日本料理店「日本料理 金星」のお値頃ランチが魅力

  • 友だち追加

和食戦線が激化しているバンコクの中でも、特に激戦区となっているのが日本人街のプロンポン。
日本人をはじめ各国駐在員が多く住むこのエリアは、オフィスが多く、ランチタイムは和食のお店にとって重要な位置を占めています。
そんなプロンポンで接待でも使えるレベルでありながら、リーズナブルな和食ランチを提供している「日本料理 金星(Japanese Restaurant Kinsei)」があります。

日本料理 金星について

ks1

金星は接待で使えるような高級感のあるお店のつくりと、手の込んだ本格的な日本料理を提供しています。
テーブル席にカウンター、そして最大16名を収容可能な個室があり、さまざまなシチュエーションで利用できます。
特にランチは29種類の定食を提供していて、刺し身、天ぷら、日替わりなどの弁当から、海鮮ちらし丼やビーフにんにくステーキ定食などが人気です。
夜は旬の食材を織り交ぜた10品の料理が楽しめる、金星コースがあります。

金星のロケーション

ks2

バンコクの日本人街・プロンポンのスクンビットソイ39と41の間にあるメトロポリスというオフィスビルの1階に入居しています。
BTSプロンポン駅から歩いて5分程度の好立地です。
ちなみに、メトロポリスは「バンコクで最もラグジュアリーなオフィスビル」をコンセプトにしているだけあり、エントランスの床には大理石が敷き詰められているなど高級感満載です。

ランチタイムの客層

ks3

基本的に日本人が主な客層ですが、ランチタイムは周辺での認知度が高いのか、タイ人、欧米人とさまざまです。
特にタイ人客は入居しているビルや近くのオフィスで働いている会社員が多いようです。
タイ人の同僚と一緒か、独りで食べに来ている欧米人客も他の日本料理店ではあまり見かけないため目を引きます。
ランチとはいえ300バーツ(約1,080円)台が中心のメニューは、彼らにとっては決して安くないはずですが、おいしいと思ったものにはお金を惜しまないタイ人の傾向を、ここでも垣間見えます。
金星の評価はかなり高いようです。
店内はシンプルで落ち着いた空間のため、ゆったりとくつろげるのでしょう。
このレベルのお店にしては珍しく、リーズナブルな価格設定なので、ランチ接待で利用しやすいのは大きなポイントでしょう。

金星の広告関係

日本語フリーペーパーの掲載が主です。
SNSは一応Facebookページがありますが、積極的には運営されていないようです。
本格的な和食ランチが300バーツ(約1,080円)台で食べられることから、オフィス街での口コミや、多くのブログで紹介されていることも集客につながっているようです。

金星のランチ

ks4

 

ランチは29種類と驚くべき種類の多さです。
価格は以前の200バーツ(約720円)台とは異なり、現在は300バーツ(約1,080円)台が中心です。
ここ最近材料費の高騰からどこの和食店でも値上げが目立っていますが、金星もそのような理由が予想されます。
ただ日本から仕入れた新鮮な刺し身が副菜とともに食べられるのであれば、決して高くはないといえるでしょう。

ks5
アジフライ定食 320バーツ(約1,152円)

タイでは見かけることが少ないアジフライ定食を注文してみました。
よくある薄いアジフライではなく、ボリュームがあります。
ひじきやポテトサラダもついているのがうれしいですね。
味は日本クオリティーでしっかりしており、タイの和食でよくある見た目は大丈夫でも味が薄いなどの残念なところがなくおいしいです。

まとめ

ランチについては安い屋台メシから高級店まで充実しており選択肢の多いプロンポンですが、それだけに高すぎず納得のいく和食を食べることができる同店は、ビジネスマンだけでなく駐在妻にも支持されています。
バンコクで和食店を運営する際にタイ人もターゲットにすると、価格設定や、どこまで日本のこだわりを持ち込むかという点で判断は難しくなりますが、金星はその辺のバランスが良い印象です。
高級感あふれるオフィスビルの1階という、立地の良さも相まっているのでしょう。
すでに7万人を超え、なおも増え続けているタイの在留邦人ですが、ターゲットを日本人だけに絞らず、食にお金を使うタイ人の集客ができるかどうかは大いに明暗を分ける要素であると言えます。
※現在のタイにおける在留邦人数7万5647人。出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」令和元年版

■Japanese Restaurant Kinsei
住所:725 Metropolis Unit 1,G Floor, Sukhumvit Road, Klongtan-Nua, Wattana, Bangkok
電話:+66-2-258-3031-2
Mobile : 097-215-9360
営業時間:ランチ11:30~14:15(L.O.)、ディナー17:00~21:45(L.O.)
クレジットカード:VISA、MASTER、JCB
URL:https://www.kinseimetropolis.com

※1タイバーツ=約3.6円で計算

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。