ホーム >  インドネシア > 沸騰するASEANに生きる

沸騰するASEANに生きる

  • 友だち追加

インドネシア・ジャカルタのおすすめ両替所

ASEAN最大規模の人口と国土面積を誇る大国インドネシアは、バリ島を始めとする風光明媚な大自然が世界屈指の観光スポットになっています。
また、首都のジャカルタにも海外進出や出張という形で、多くの日本人がビジネスを展開しています。
そこで気になるのが、インドネシア・ルピアへのお得な両替方法だと思いますので、今回は、インドネシア経済の中心地であるジャカルタのおすすめ両替所をご紹介します。

ジャカルタ都市

 

インドネシア・ルピアへの両替の基礎知識

インドネシアの通貨は、紙幣と硬貨(ともに単位はルピア)があり、一番大きな紙幣の10万ルピアでも日本円で800円ほどです。
そのため、一度に万単位の日本円をルピアへ両替すると、大量の紙幣を受け取ることになりますので、防犯対策上、必要最低限の両替に抑えるべきと言えます。

また、インドネシアにおいては街中の両替所のみならず、スカルノハッタ国際空港(ジャカルタ)においても両替金額をごまかす事案が発生しており、日本大使館が注意喚起を行っていますので、両替をした際は必ずその場で金額を確かめるようにしましょう(*1)。

実際の両替時のポイントは各両替所に備え付けられている、下記の画像のような為替ボードの正しい読み方です。
例えば、日本の国旗が表示された「BUY(インドネシア語表記の場合Beli)」列に記載された131が、円からルピアへ両替するときの為替レートになります。
つまり、このBUY(Beli)列に表示された数字が大きいほど有利なレートを提示していることを意味しますので、実際の両替の際に活用してみてください。

Empat Delta為替ボード

 

なお、日本の空港やスカルノハッタ国際空港、銀行、ホテルなどでも円からルピアへ両替することはできますが、一般的にレートは悪いため、少しでもお得に両替する場合には街中の両替所の利用をおすすめします。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。