ホーム >  シンガポール > 【5月13日更新】【シンガポール】新型コロナウイルス感染拡大防止による自粛生活延長の現状

【5月13日更新】【シンガポール】新型コロナウイルス感染拡大防止による自粛生活延長の現状

  • 友だち追加

街の日常風景に目をむけると

スーパー入り口

スーパー入り口で入場制限待ちしている人々

 

新型コロナウイルス流行以前のシンガポールでは、マスクを着用する習慣がありませんでした。
そのため、電車内でもマスクを着用している私は、変わった人のように見られることもありました。
サーキットブレーカー後は外出時にマスク着用が義務付けられているため、全員がマスクをしていて、シンガポールにしては不思議な光景が広がっています。

ジャイアント
スーパー入店時にはQRコードで身分を登録

 

12日には店舗や企業に対して、お客様と従業員の個人情報を記録するアプリの導入が義務化されました。
そのため、スーパーに限らずあらゆる場所でQRコードから入場時間、退出時間を登録することになっており、IDコード、電話番号、名前を登録しないと入ることはできません。

 

政府から3回目のマスク配布

マスクサニタイザー
お店には、豊富にマスクやサニタイザー(消毒液)が並ぶ

 

5月末頃、シンガポール政府は3回目のマスクを配布すると発表しました。
受け取り方法は従来のコミュニティセンターでも取得できるようですが、驚きなのが自動販売機を設置するとういうことです。
IDをかざすとマスクが出てくるとのこと。
これなら人から受け取らないためリスク回避ができますし、今後も活用できるのですばらしいと思います。

詳細はまだ発表されていませんが、一歩進んだ政府の対応を楽しみに今後の情報を待ちたいと思います。
こういう開発の早さにも驚かされます。

 

身近な施設も閉鎖

プール閉鎖
コンドミニアム内はスポーツジム、プールもすべて閉鎖

 

今まさに夏本番なシンガポール。
例年なら遊び盛りの子どもたち、運動不足解消で泳ぐ大人たちなど、老若男女がプールに集う時期です。
ですが、現在は公共はもちろんコンドミニアム内のプールも閉鎖されているため、すっかり運動不足です。
人々が運動する場所は公共の公園しかないということになりますが、こちらもQRコードで管理されています。

公園禁止事項
公園には密を避けるようにという注意勧告が表示されている

 

また、さすがシンガポールと驚いたことがあります。
この公園は、ロボットが試験的にパトロールしていることが告知されています。

公園ロボット

人材不足ですし、暑いシンガポールの日中を考えるととてもいい取り組みだと思います。
密になっていると、キチンと警告するそうです。
日々探していますが、筆者はまだロボットに出会えていないです。
いつ頃パトロールしているか知らせて欲しいですが、国民が知っていたら意味がないため教えてはくれないですよね。

 

シンガポールは団結を呼びかけています。
例年でしたらナショナルフラッグは建国記念の日(8月9日)のタイミングで掲げるのですが、今回は前だおしで掲げることを推奨しているようです。

国旗
ナショナルフラッグはシンガポール人の心

 

政府が、自粛を再延長するかもしれないため、まだまだ自粛生活は続きます。
でも、この危機を乗り越えられると信じて頑張りたいと思います。
日本とシンガポール、早く普通に往来できるようになって欲しいと願ってやまない筆者です。

この記事を書いた人(著者情報)

buri

シンガポール在住buriです。

主人の赴任で愛犬(チワワ)と3人でシンガポールへ。     早5年目に突入します。
来星後すぐに仕事をはじめることが出来たので、異国の地にきても様々な人脈や知識を得ることができたのが私の財産です。

日本では金融関係、雑誌編集、取材、通販の商品企画プロデュース、販売等々人生経験だけは豊富に積んできました。

そんな私が見て、聞いて、食べて、学んできた、大好きなシンガポールの今を、日本人ならではの目線でさまざまな方面から多角的にご紹介したいと思います。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。