ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ベトナムでも安心して飲める水を「仙代テックベトナム」日本人常務インタビュー

【ベトナム】ベトナムでも安心して飲める水を「仙代テックベトナム」日本人常務インタビュー

  • 友だち追加

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
長谷川氏:ベトナムに進出した当初は日本人駐在員のご自宅向けが中心でしたが、最近では、日系の飲食店や法人企業(工場や事務所)向けや、ベトナム人(富裕層)の個人宅向けのサポートが増えてきました。
今では、個人が約6割、法人が約4割です。

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
長谷川氏:やはりベトナムの水道水の水質が日本と大きく異なり(安定しない)、浄水器のフィルターが早期に目詰まりしてしまうことです。
地域や季節にもよりますが、ここベトナムでは経済発展とともに水源となる地表水や地下水の水質汚染が進み、水道配管の施工技術、使用される部品の質の悪さ、配水管網の老朽化などの影響で水道網の漏水が発生し、水道水に汚染された地下水や泥などの異物混入が散見されます。
今では経験を重ね、徐々に原水の水質やご利用状況に合わせた対策を提案し、サポートできるようになってきました。

 

97016115_566909850903177_5287288200904048640_n

 

記者:次のビジョンを伺えますか?
長谷川氏:今後は飲料用だけでなく、機械の冷却用途や洗浄用途向けの市場を開拓するとともに、新規事業として排水処理分野への技術転用にチャレンジし、人々の健康維持や地球環境の保護に貢献していきたいと思っています。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスをお願いいたします。
長谷川氏:現在、ネットや情報誌などでベトナムの情報を容易に調べることができますが、やはり、実際に現地に来て生活してみてこそ、分かることは多いです。
進出を検討されているのであれば、観光でもいいので、まずはベトナム各地を訪れて文化や人柄、生活環境を肌で感じることをおすすめします。

記者:ありがとうございました。
水質センサーも搭載されているので、取り付けたまま放置してしまうことを避けられる「ラクサット」。
導入前に無料の水質チェックを行っているので、飲食店の出店や家族の健康が気になる方は導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

97531295_239841590581216_5845450764733906944_n
有限会社仙代テックベトナム

■有限会社仙代テックベトナム
住所:Lô số 19, KCN Điện Nam – Điện Ngọc, xã Điện Ngọc, Điện Bàn, tỉnh Quảng Nam
TEL:+84-235-3-754-555
携帯:+84-77-953-6411
E-MAIL:hasegawa-s@sendaitech.co.jp
URL:http://www.sendaitech.vn/jp/

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。