ホーム >  インドネシア > インドネシアのセブンイレブン、「一斉閉店」の悲劇を迎える

インドネシアのセブンイレブン、「一斉閉店」の悲劇を迎える

  • 友だち追加

「禁酒令」が致命傷に

asean170718seven3

小規模販売店でのアルコール飲料販売禁止も、これに追い打ちをかけたようだ。

「青少年の健全育成」という名目で始まったこの政策だが、結局は地場酒造メーカーと販売店舗に大打撃を与えるだけだった。
このあたり、地元の経済団体ですら「規制を見直すべき」と声を上げている。

そもそも、この「禁酒令」は徹底されていない。
筆者は東南アジアを中心に開催される総合格闘技イベント『ONE』のジャカルタ大会に足を運んだことがあるが、会場出入り口でごく普通にビールが売られていた。
売り子に酒類販売規制の話をしても、「何のことですか?」と返されるのみである。

それ以外にも、名もなき個人商店では今も酒が出されていたりする。
はっきり言えば、小規模店舗でのアルコール販売禁止は「ザル法」なのだ。

そうした不平等さ、不透明さが日尼両国の財界で問題提起されている。
これからインドネシアへの進出を考えている企業は、このあたりのデメリットも考慮しなくてはならない。

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。