ホーム >  カンボジア > カンボジアの当日到着、ローカル宅配サービス

カンボジアの当日到着、ローカル宅配サービス

  • 友だち追加

自分の送りたい町方面のカウンターに並び、荷物を送りたい旨を伝えます。
そして、「①送り先の町名、②荷物の値段、③送り主の電話番号、④受取人の電話番号」を伝えます。
受取人の電話番号は絶対に間違わないよう注意が必要です。
荷物を受け取る際には本人確認のため、記入してある受取人電話番号にバス会社の人が電話を掛けて、本人であることが確認できてからでないと、荷物を渡してくれません。
電話番号が正しいかどうか、しっかり確認しましょう。

IMG_2276

荷物は、特に重さや大きさを測られることはありません。
荷物の運賃表なんてものも当然ないので詳細は不明ですが、大きさによってそれぞれ運賃が違います。
同じサイズの荷物を何度か送った時に、運賃はいつも同額だったので、スタッフの言い値を信用して間違いないでしょう。

荷物には「①受取人の電話番号、②行き先の町名」を大きく油性ペンで記入します。
バス会社のスタッフも内容を記録し、代金を支払うと、控えのチケットを手渡されます。
チケットには「送り主電話番号、受取人電話番号、目的地、預かり時刻、荷物の種類、荷物の価格、送料、その他」という欄が。

IMG_2275

果たして、本当に当日到着なのか?!

今回は、約7kgの荷物、両手でちょうど抱えられるくらいの、少し大きめの荷物を送りましたが、お値段わずか7000リエル(約1.7ドル)。
午前10時25分に荷物を預け、当日の午後3時20分、目的地のコンポントムに無事到着。
バス会社から荷物到着の電話がかかってきました。
朝7時頃に荷物を持ち込めば、お昼までに到着が可能です。

ちなみに、生鮮品や海産物なども、発泡スチロールの箱に氷を入れてパッキングをすれば送ることができるので、大変便利です。

安全性はいかに?

何度もこちらCAPITOL TOURS & TRANSPORTを利用して荷物を送っていますが、荷物の紛失や破損などのトラブルは今まで一度もありません。
もちろん、貴重品や繊細な壊れやすい物を預けるのは避けたほうがいいのは言うまでもありません。
CAPITOL以外のほとんどのバス会社でも、同じように荷物の発送が可能ですが、CAPITOLなど大手バス会社のほうが、何かトラブルが発生したもしもの際、対応がしっかりしていると思われます。
長距離バスが走っていないタケオなどの地方都市へは、タクシーで送ることができるようですが全て個人タクシーのため、どの程度信頼できるかは定かではありません。
注意が必要です。

今回はカンボジアの、当日到着ローカル宅配サービス についてお伝えいたしました。
いざという時、使ってみると便利かもしれません。

この記事を書いた人(著者情報)

2011年よりカンボジアに在住。
現地のあれこれを発信していきます。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。